ドリンクからスイーツまで。珈琲好き必訪の、神戸のコーヒー専門店

ドリンクからスイーツまで。珈琲好き必訪の、神戸のコーヒー専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ コーヒー カフェラテ コーヒーゼリー スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸の「湊川公園」の近くにある「COZY COFFEE(コージー コーヒー)」は、昔ながらの雰囲気が残る湊川商店街のなかにあるコーヒーショップ。ドリンクはもちろん、ほろ苦さとスタイリッシュな盛り付けが特徴の「コーヒーゼリーパフェ」や、エスプレッソをたっぷりしみこませた「ティラミス」など、コーヒー専門店ならではの、デザートが大人気!

Summary

丁寧に淹れるコーヒーでほっとひと息

店名の「COZY」とは、“心地良い”という意味。そんな店名どおりの店は、ほっとひと息つきたい時に、のんびり過ごすのにぴったりです。

飾らないシンプルな空間に一歩入ると、香ばしいコーヒーの香りが漂ってきます。気取らない雰囲気のなか、本格派コーヒーを楽しめるお店として評判をよんでいます。

必食の「コーヒーゼリーパフェ」

コーヒーゼリーパフェ 400円
コーヒーゼリーパフェ 400円

コーヒー専門店らしいデザートを、と店主の金本幸治さんとバリスタの西尾隆弘さんが考えたのが「コーヒーゼリーパフェ」。ブラジル、マンデリンなど、5種の豆をブレンドしたアイスコーヒーブレンドで作るほろ苦いゼリーと、エスプーマで泡立てるきめ細かでまろやかな生クリーム、バニラアイスのバランスが絶妙な一品です。

「コーヒーゼリーパフェ」の魅力のひとつは、この盛り付け。パフェグラスの底辺から段々に重ねられた“横の層”のパフェではなく、バニラアイス、コーヒーゼリー、生クリームが“縦の層”になっています。

パフェの上には、神戸で人気のブランジュリー「レコルト」から届けられるチョコクロッカンをトッピング。クロッカンのサクサク食感がアクセントになって、ペロリと平らげられてしまいます。

専門店ならではのメニューがほかにもたくさん

自家製ティラミス 400円
自家製ティラミス 400円

また、エスプレッソをたっぷりしみこませた「自家製ティラミス」も人気。口どけがよくコクのあるマスカルポーネと、しっかりとした苦みのシロップを含んだ生地のハーモニーを感じられる、大人の味わいです。

コーヒーと泡立てたミルクのマリアージュが絶品の「カフェラテ」(350円)と一緒に楽しんで。

撮影におすすめなのが、入口近くにあるリラックスチェアのテーブル席。ブルーや赤のモダンチェアに、茶色いコーヒーがよく似合います!

夏にぴったりのアイスコーヒーもご用意。ドリンクはテイクアウトもできるので、近くの「湊川公園」でのんびりブレイクタイムもいいですね。


text:いなだみほ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • マイメロディ マイメロディ
  • セレイナアン セレイナアン
  • Masa Masa
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ