わざわざ食べに行きたい!自分史上最高のコシに出合えるツルモチうどん

わざわざ食べに行きたい!自分史上最高のコシに出合えるツルモチうどん

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ うどん 和食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本人なら幾度となく食べてきたであろう、うどん。「好きだけど、わざわざ食べに遠出するほどではないかも…」なんて思っている方も多いのでは?そんなあなたにぜひ訪れてほしいお店が新宿にあるのです!ほっぺたが落ちそうなほどおいしい、ツルツル、モチモチの麺がいただけるうどん屋さん「慎」をご紹介します。

Summary

衝撃的な食感の秘密は、注文が入るごとに延ばす麺!

新宿駅から代々木駅方面へ10分ほど歩くと見えてくる「慎」。シックなブルーグリーンのタイルに、モダンな印象を受けるロゴが目印です。洗練された和テイストの外観に、入店前からその味に期待大です!

さっそく店内へ。注文すると、なんと生地を延ばし始めるところから調理がスタート!うどんは茹で時間が長いため、麺の切り置きや茹で置きをしている店がほとんど。しかし「慎」は1杯ごとに麺を延ばすところから作業します。これによって、想像を越えるツルツル、モチモチ食感が実現するのです。

また、麺に使う小麦粉は九州産のもののみを使っているそう。こだわりの生地を丁寧に延ばし、風味を損なわないよう打ち粉はなるべく使わずに麺を仕上げます。

ツルツル、プリプリ!「コシがある」とはまさにこのこと

そんなこだわりのうどんがこちら!螺旋状に美しく盛られたツヤツヤの冷たいしょうゆうどんに、明太子、磯のり、そして温泉卵をトッピングした1杯です(すべてトッピングして1250円)。うどんと相性のいい、香川県産のまろやかな醤油をまわしかけていただきます。

期待に胸膨らませ、ひと口。うどんって、こんなにおいしかったっけ…⁉︎と、呆然としてしまう味わい!うどんに対するイメージがガラリと変わるほどです。ツルッとした口当たりなのに粘りがあり、もっちりとした歯ごたえがあります。のどごしがとってもよく、箸がどんどん進むおいしさです。

さらに、まったりとした温泉卵、たっぷりのった明太子、そして磯のりを混ぜると、その相性のよさに悶絶!おいしすぎて大興奮間違いなしの1杯です。

好きな具材の追加も可能!お気に入りの1杯を見つけて

「慎」のメニューは、豊富なトッピングのなかから自由にカスタマイズできるのもポイント!そこでぜひ試していただきたいのが、冷しょうゆうどんに柚子胡椒ジュレ、大根おろし、そしてあごちくわ天をトッピングした1杯(すべてトッピングして1250円)。

ツルモチのうどんに、さわやかな柚子胡椒の風味と辛み、そしてさっぱりとした大根おろしが絡みます。サクサクのあごちくわ天を頬張りつつ、ツルツルのどごしのいいうどんを堪能しましょう。

そのほかにも、おぼろ昆布や梅おかか、牛肉、半熟卵天やかしわ天など、約24種のトッピングが用意されています。また、釜あげの麺や温かいうどんなども用意されているので、それぞれの食感の違いも楽しめますよ。いろいろ試して、お好みの組み合わせを見つけてくださいね。

常に延ばしたて、切りたての麺を提供している「慎」のうどんには、職人のこだわりが詰まっています。「うどんなんて、わざわざ食べに行くものでも…」という、そこのあなた!ぜひこちらの1杯を食べてみてください。これまでのうどんの概念が覆されるおいしさですよ!

Text: 中村佑衣(フェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください