「GOMAYA KUKI」の約9000粒のごま使用「超濃厚ごまアイス天ぷら」のひやアツ感にハマる!

「GOMAYA KUKI」の約9000粒のごま使用「超濃厚ごまアイス天ぷら」のひやアツ感にハマる!

食・グルメ カフェ スイーツ アイスクリーム 天ぷら 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

明治19年創業の三重県にあるごま総合メーカー「九鬼産業」が手がける「GOMAYA KUKI(ごまやくき)」。世界一濃厚を目指したごまアイスが人気ですが、そのごまアイスを使った天ぷらが、新食感で絶品と話題になっています。

Summary

アツアツの天ぷらの中にひんやりアイスのギャップ

超濃厚ごまアイス天ぷら(しろ天・くろ天)500円
超濃厚ごまアイス天ぷら(しろ天・くろ天)500円

ごまアイスを天ぷらにした「超濃厚ごまアイス天ぷら」のフレーバーは2種類。白ごまベースの「しろ天」か黒ゴマベースの「くろ天」からアイスが選べます。

九鬼の太白胡麻油を贅沢に使って揚げられた衣はサクサクとした食感で、ほんのり塩味がアイスの甘さを引き立てます。注文を受けてから揚げるため、湯気が見えるほどアツアツの衣に、ひんやりと冷たいごまアイスのギャップに1度食べればハマるはず。

約9000粒のごまを使った世界一濃いごまアイス!

料理では脇役になりがちなごまを別の視点で楽しんでほしいと、ごま専門の「ごまやくき」をオープン。看板商品のアイスには、なんと約9000粒ものごま入り!ごまの風味と旨みがたっぷり味わえます。

1カップ(2種類)500円
1カップ(2種類)500円

アイスはくろ(超特濃)、くろ(特濃)、しろ(超特濃)、しろ(特濃)、ごま塩、つぶつぶ雑穀の常時6種類を用意。その中から2種類を選べる1カップは食べ比べができてお得です。容器はプラスチックカップか炭を練り込んだワッフルコーンが選べますよ。

店内のカウンターには自由にかけられるごまとごま油が置いてあるので、もっとごまのおいしさにまみれたい!という方は追いごまをしてみてはいかがでしょうか。

店内もごま尽くし⁉

店内にはすり鉢やすりこぎなどが置かれ、インテリアにもごまへのこだわりが見られます。スイーツは店内でもいただけるほか、テイクアウトも可能。「超濃厚ごまアイス天ぷら」もテイクアウトできるので、表参道散策のお供にもどうぞ。

ごまの濃厚な味わいが楽しめる世界一濃いごまアイス。それを天ぷらにした新しい和スイーツを楽しめるのは「ごまやくき」だけ。濃さの違うアイスを食べ比べたり、トッピングで追いごまをしたりしながら、ごまの奥深さを楽しんでみてくださいね。

■GOMAYA KUKI
住所:東京都渋谷区神宮前4-26−22 原宿Hビル1階
TEL:080-7961-8516
営業時間:11~19時(夏季は~20時)
定休日:無休

text:ICHIKO

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください