選べるメニューは60種以上!点心食べ放題ランチで90分間の香港旅行へ

選べるメニューは60種以上!点心食べ放題ランチで90分間の香港旅行へ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ 中国料理 点心 食べ放題・ビュッフェ レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の繁華街・四条烏丸に、本格的な中華料理と充実の飲茶メニューを誇るレストラン「老香港酒家京都(オールドホンコンレストランきょうと)」があります。注目すべきは、ワゴン点心の食べ放題ランチ「香港式飲茶コース」。本場香港で腕を磨いてきた料理人による本格点心で、餃子などの定番から麺類、デザートまで揃い、メニューはなんと60種類以上!これを本場さながらのワゴンサービスで、席にいながらチョイスできます。香港仕込みの点心に囲まれて香港旅行気分に浸りましょう。

Summary

味も店内も本場そのもの!京都に再現された高級感漂う香港空間

阪急烏丸駅と京都市営地下鉄四条駅が直結する四条烏丸交差点に立つ複合商業施設「COCON烏丸(ココンからすま)」の地下1階にお店を構えているのが、今回ご紹介する「老香港酒家京都」。外観は黒を基調としたシックなたたずまい。高級感が漂っています。 

店内は中国の調度品が並び、本場さながらの雰囲気。モダンさもあり、落ち着いた照明も相まってスタイリッシュさが感じられます。

このお店で提供される料理は、本場香港で腕を磨いた香港出身の料理人たちによるもの。点心はその道を極めた点心師が担当し、焼き場や切り場なども各専門のプロフェッショナルが担当します。食材も日本になければ香港から取り寄せるという徹底ぶり。こうして本場香港の味が京都で見事に再現されているのです。

提供スタイルも本場さながらのワゴンサービス!

メニューは前菜、蒸し物、揚げ物、焼き物など、ジャンルに分かれたワゴンにのって運ばれてきて、見て選ぶ楽しさがあります。こちらも昔ながらの本場香港スタイル。

ワゴンサービスのスタッフも中国人スタッフが多いので、そんなところも香港にいるような気持ちにさせてくれます。

全制覇したい!60種類以上の食べ放題メニュー

「香港式飲茶コース」(3800円)は、前菜、本日のスープ、蒸し物、焼き物、野菜炒め、揚げ物、中国粥、汁そば、デザートのラインナップで、種類は60種類以上と実に多彩!

写真は約15種類ある前菜の一部。手前から「皮つき豚肉」「クラゲの和え物」「ピータン」「バンバンジー」です。特に「皮つき豚肉」は、皮がパリパリで肉もジューシーと好評なのだとか。

こちらは約20種類ある蒸し物の一部。手前から「ニラ蒸し餃子」「フカヒレ蒸し餃子」「とびこの焼売」です。

点心の真骨頂はこの蒸し物で、餃子の種類が豊富だったり、ハチノス(牛の胃)や、鶏の足などの珍しいメニューもあったりします。

揚げ物は約10種類。左から「エビのライスペーパー包み揚げ」「春巻き」「エビのトースト揚げ」です。

メニューは紹介しきれないほどバラエティに富んでいます。おもに小皿料理なので食べやすいですが、一品につき3~4個ずつ出てくるので、全制覇を目指すならグループで行くのがおすすめ。

香港の料理人が腕を振るい、伝統的なワゴンサービスによって提供される点心の数々。まるで本場の中国料理店に訪れたかのような空間です。90分間の香港旅行をぜひ楽しんでみてくださいね。

text:コタニタコ
photo:小川康貴

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • mini_minor mini_minor
  • 下川友子 下川友子
  • yui yui
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ