【撮影アドバイス付き!もろんのんが切り取る景色 vol.5】-浴衣編-
こんにちは、トラベルフォトグラファーの@moron_nonです。浴衣を着る季節になりましたね。浴衣好きな人も、ここ数年面倒くさくて浴衣を着てない!という人も、浴衣が似合う町へ繰り出してみましょう。
もろんのんが選ぶBEST撮影スポット
谷中ぎんざ、根津神社/東京・台東区 昔ながらの街並みで食べ歩き
日暮里駅から歩いてすぐの、根津で有名な階段「夕焼けだんだん」。 谷中ぎんざは駅近で、可愛いスポットが多く、食べ歩きや撮影をしながら歩いても楽しいのでよく行くお気に入りの商店街です。
商店街を外れると、可愛い小道がたくさんあります。
ここは、商店街を抜け切った所を出て左手に曲がった「春木屋」前です。
私は、写真の中にできるだけ可愛い色を入れて撮影するのが好きなので、看板や、花などを見つけるとシャッターを切ります。
この周辺を通っているバスが赤色でレトロで可愛いので、見つけたら要チェック!横断歩道を渡ってるシリーズが個人的に好きで、気付いたらよく撮っています。
夏らしい風鈴を見つけました。
外観が可愛く、中身も洗練された可愛らしい雑貨屋さんが多いので、ぷらっと立ち寄るのも楽しいですよ。
根津から千駄木のエリア「谷根千」は、猫の街と言われるくらい猫がたくさんいる街なんだそうです。私は日暮里駅から近い、徳川家15代目将軍慶喜が眠る、谷中霊園周辺でよく見かける気がします。
この日は最後に、階段「夕焼けだんだん」の付近で猫と遭遇できました。
◼︎谷中ぎんざ(やなかぎんざ)
住所:東京都台東区谷中3丁目13−1
電話:各店舗により異なる
営業時間:各店舗により異なる
定休日:各店舗により異なる
料金:散策自由
続いては、谷中ぎんざから歩いていける、鳥居が有名な「根津神社」。
谷中ぎんざから、足を延ばして、根津神社へ来ました。鳥居の前で記念撮影!緑と赤のコントラストが映えますね。下駄の場合には、歩きすぎちゃうと疲れるので、無理しない範囲での散歩がおすすめです。
初夏の晴れた日、15時くらいの日差しが傾いた時間です。
中を通り抜けると、そこには…?
楼門が見えてきました!
中に入ってお参りをしました。
でもでも、私が一番好きなのはここではなく…。
こちらの長くつづく鳥居です!!こんなにたくさん並んでいる場所が都内にあるなんて!
放射構図と呼ばれる、奥に集中する点を作り奥行きを感じさせる構図を意識して撮影してみました。
最後にカメラを構えて記念撮影!撮れるスポットが多いです。ちなみに、ここまでの写真はすべてフィルムカメラで撮影したもので、優しい色味に仕上がっています。
鎌倉浄智寺、新江ノ島水族館/神奈川・鎌倉 風情ある町並みと幻想的な水族館
北鎌倉駅からすぐ近くにある、浄智寺へやってきました。北鎌倉は、鎌倉駅と異なり、小ぢんまりしたおしゃれなカフェやお店があります。竹林から木漏れた光が美しいこと!
井戸の水が冷たくて気持ちいいです。
北鎌倉は、梅雨の時期に紫陽花で有名な明月院など、みどころがたくさんあります。その他のお寺も自然いっぱいで撮影ポイントがたくさんあります。
少し日が暗くなってきたので、夕方は鎌倉から少し足を延ばして…新江ノ島水族館へ! 水族館の雰囲気と、涼しげな浴衣ってとってもマッチするんです。
エイって笑っているようで、見てても飽きないですよね。
私はいつも、水族館は、魚や光の入り方で表情が変わるので、とにかくたくさんシャッターを切ってみて、後からお気に入りを選んでます。
丸い窓の水槽がお気に入りです。
クラゲファンタジーホールにある一番大きな水槽を漂う「パシフィックシーネットル」という名前のクラゲ。この水槽前も大好きな場所です。
いかがでしたでしょうか?谷中銀座から根津神社コースと、鎌倉と新江ノ島水族館コース。どちらも浴衣や着物で歩くと渋い町並みにとても映えます。レンタルやさんもあるので、家から着ていくのが大変であれば活用してくださいね。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。