体験会で楽しむ、エッセンシャルオイル×ロースイーツ=魔法のスイーツ!

体験会で楽しむ、エッセンシャルオイル×ロースイーツ=魔法のスイーツ!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ 文化体験 アートのようなスイーツ 健康 ヘルシー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツ大好きだけど健康は気になる!そんな女子におすすめの、たった2500円で楽しめる超健康的な「アロマロースイーツ体験会」に参加してきました。アロマロースイーツは、植物酵素や自然の栄養素を取り入れる事で消化によくって、自然の香料などを使用しているから体にやさしくて、そして色鮮やかなスイーツです。パティシエのNAOYAさんが作ったロースイーツをいただきながら知識を深める、そんなおいしい体験会が新宿で開催されているんです。

Summary

体の中からキレイになれる、「新味覚」スイーツ

今回の体験会で出されたNAOYAさんオリジナルのアロマロースイーツは3種(ミントチョコチップローアイスクリーム、カカオのローチョコ、ライムライムローチーズケーキ)。スイーツからはそれぞれのアロマが香り、思わず参加者全員から「いい香り!」と声があがりました。まずは食べて体験です。

ロースイーツは白砂糖、卵、乳製品、小麦粉などを使用せず、非加熱で作っています。加熱しないのは植物や果物の酵素を壊さないためです。

カシューナッツやアーモンドミルクをベースにしたアイスは、スッキリとした味わい。スーパーフードのカカオ豆を砕いたチョコチップの食感も、ミントのエッセンシャルオイルの香りも嬉しい!鮮やかなブルーはスピルリナで表現しています。

花のつぼみ、種、葉、果皮などから抽出するエッシェンシャルオイル。香りだけではなく、それぞれ体にいい作用があります。ちなみにミントは消化不良、胃もたれに効果がみられるほか、脳を活性化し覚醒させるそうです。

ローカカオバターとローカカオパウダーを使ったチョコにはオレンジエッセンシャルオイルが使われており、ほんのり柑橘のいい香り。甘さは砂糖ではなくメープルで再現しています。ちょっとビターで軽やかな味でした。オレンジは消化器系のエネルギーの滞りを循環させる作用があるそうです。

エッセンシャルオイルorライムチーズ
エッセンシャルオイルorライムチーズ

チーズケーキはカシューナッツ、アーモンドミルクをベースに作られています。ライム果汁だけでなくライムエッセンシャルオイルで香り高く、甘さ控えめです。ライムは気持ちをリフレッシュさせ、不安や憂鬱を取り払うほか、消化器系の働きを助け、ニキビや引き出物を抑え、むくみやセルライトにも効果が期待できるそうです。女子にとっては嬉しい尽くしですね!

なぜ魔法のスイーツなの?

エッセンシャルオイルライムを使用したローチーズケーキ
エッセンシャルオイルライムを使用したローチーズケーキ

多くの酵素は48℃以上で加熱することで壊れてしまうそう。ロースイーツは、必ず48℃以下で調理するので、野菜や果物に含まれている食物酵素を壊さずに摂取できます。

ローキャロットケーキ
ローキャロットケーキ

人の体内には内部酵素というものがあり、消化酵素と代謝酵素に分けられます。免疫力や自然治癒力を向上させる代謝酵素は加工品や肉類よりも植物を摂取することで働きがよくなり、体の中の毒素を排出したり、新陳代謝をアップさせてくれます。これが、植物酵素が美容や健康にいいと言われる要因です。

ホットワイン風ローケーキ
ホットワイン風ローケーキ

アロマとロースイーツをかけあわせることで、野菜や果物、ハーブなどから摂れる物質「ファイトケミカル」もしっかり取り入れることができます。ファイトケミカルは、ビタミンやミネラルを多く含み、抗酸化力、免疫力をアップするといわれ今ひそかに注目を集めているんですよ。

こちらは夏の一品。パイナップルやグレープフルーツの果汁をたっぷり使い、オレンジのエッセンシャルオイルとリキュールを使いブルーハワイをイメージして作ったアイスです。甘みはメープルシロップやパームシュガーなど、非精製の自然調味料です。

自分の体験から学んで創作したアロマロースイーツ

ハーブティー
ハーブティー

ロースイーツを食べたあとは、バラが咲くハーブティーを飲みながら、ローフードについての知識をわかりやすく教えてくれます。体験は毎回2~4名に限定しているので、他の体験者とワイワイお話しながらの進行で和気あいあいと盛り上がります。

ハーブやスパイスが香るアロマ「飲めるアロマ」についても教えてくれます。この「飲めるアロマ」は、2週間泊まり込みで学んだインドの家庭料理から得た知識がきっかけで興味をもち、さらにスイーツと融合できないか、という発想からアロマロースイーツの分野を独学で開拓しました。そして今でも、新たなロースイーツの創作が続いています。アロマ、健康、そしてスイーツ。女子の心をくすぐるキーワードばかりの記憶に残るスイーツを、食べてみませんか?

※開催日の確認、予約はHPより→http://naoya-sweets.com/experience/

※問い合わせはメールへ→sweetlife.jp@gmail.com

text:下西由紀子(3jags)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ