毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

質問に答えていくと、世界に1つ、好みの味のマイコーヒーができあがり!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat コーヒー 喫茶 タマゴサンド
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都内だけでも数え切れないくらいお店があるコーヒーショップ。それぞれにお店のこだわりの味があり、お気に入りの1杯があるという人もいるのでは?そんななか、「お客さんによって味を変える」という前代未聞のコーヒーショップがあるとのうわさが!ひとりひとりの味の好みをヒアリングして、その人のためだけのブレンドコーヒーを出してくれるという「CAFÉ ROSTRO(カフェロストロ)で、大感動のコーヒー体験をしてきました!

Summary

絶対においしいコーヒーに出合える名店「CAFÉ ROSTRO」

代々木公園から10分ほど歩くと見えてくる「CAFÉ ROSTRO」。緑に覆われるようにしてたたずむお店は、とってもさわやかな雰囲気です。広めのテラス席では、木漏れ日の下でのんびりとテイクアウトメニューを楽しむ人もちらほら。

足を踏み入れると、明るい笑顔のスタッフが出迎えてくれます。ここではそんなスタッフが、お客さんの好みの味や香りをじっくりヒアリングした上で、その人にぴったりなコーヒーをブレンドしてくれるのです。

これぞプロのなせる技!?好みにぴったりなコーヒーに大感動!

お客さんによって味を変えるとウワサのコーヒー「オリジナルブレンド」をさっそく注文してみましょう!カウンターへ着席すると、まずは味の好みについていくつか質問を受けます。濃いめと薄め、どっちが好き?ベリー系や柑橘系など、どんな香りが好み?甘いコーヒーかブラックコーヒー、どっちの気分?などなど。

雑談を交えつつのヒアリングが終わったところで、膨大な種類の豆からセレクトが始まります。ちなみ今回は、ベリー系の香りで濃いめ、酸味の少ないブラックでお願いしました。

豆のブレンドが完了したようです。ガリガリと豆を挽く音と共に、コーヒーの深い香りが漂ってきました。

コーヒーの抽出はドリップ式、サイフォン式、もしくはエスプレッソ式など、イメージしている味が実現できる方法で抽出されます。場合によってはドリップとサイフォン、両方を掛け合わせることもあるのだとか!豆だけでなく抽出方法でも味が変わってくるなんて、これはどんな味わいになるのか楽しみです。

さて、抽出が終わると、スタッフがそれぞれ胸に挿している銀のスプーンが活躍します。これで味見し、思った通りの味に仕上がっているかを確認するのです。イメージと違えば、豆のブレンドから再調整することや淹れなおすこともあるほどのこだわりよう!

お店にはコーヒーの味同様、ひとつひとつ異なる形、柄のコーヒーカップずらりと並びます。そのなかから、そのコーヒーの味や香りが最も引き立つカップをセレクトしてもらえます。自分のコーヒーがいったいどんなカップに入るのか、ここも楽しみたいポイントですね!

さて、ついに完成したようです!サクサクの手作りクッキーとともに、コーヒーが目の前へ。自分だけの1杯、ドキドキしながらひと口含むと…好みにぴったりすぎる香りと味に大感動!

味の細かな好みは自分の口からは伝えづらいものですが、ヒアリングを通して理想の味を見事に作ってもらえました。これは、リピート即決の感動体験です。

ブレンドは毎回その場でしてもらうため、同じ味は2度と飲めません!まさに一期一会のコーヒーなのです。贅沢な1杯を、ゆっくりじっくり楽しみましょう。

並々ならぬこだわりはフードにも

おいしいコーヒーのほか、フードも楽しめる「CAFÉ ROSTRO」。イチオシは「たまごサンド」です。フィリングのたまごには、和風出汁と洋風出汁、そしてオリジナルの自家製マヨネーズを使用しているそう!

頬張るとまず、たまごのとろりとなめらかな口当たりに驚きます。続いて出汁の繊細な香りが広がったかと思うと、しっとり甘いパンに絡み…これは絶品!こだわりが詰まっていることが、口に入れただけでよーくわかる逸品です。


スペシャルティコーヒー豆の卸売をしている店主は、お客さんとはもちろんのこと、生産者とも誠実な関係を築くことを非常に大切にしているそう。「本当に豊かな時間を過ごす場」を作るため、どこまでもまっすぐに、そしてとことん真摯に、人とコーヒーに向き合っているのです。

そんな店主と、彼の意思を受け継ぐスタッフたちが日々こだわって淹れる、お客さん1人ひとりの好みにあわせたコーヒー。徹底的なプロ意識とひたむきな姿勢に裏打ちされた1杯は、ほかにはない特別なものです。

◼︎CAFE ROSTRO

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-20サウスピア1階
TEL:03-5452-1450
営業時間: 8~21時
定休日:不定休

Text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 東原妙子 東原妙子
  • きょん。 きょん。
  • 山田茜 山田茜
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ