鎌倉長谷散策中に立ち寄りたい!美味しいコーヒーと焼き菓子でひとやすみ
江ノ電・長谷駅から長谷寺へと向かう途中の路地に、2017年に誕生したコーヒースタンド「KANNON COFFEE Kamakura」。名古屋で人気の「KANNON COFFEE」の2号店として関東初進出を果たしました。ハンドドリップで淹れるコーヒーはもちろんですが、ここに来たら大仏クレープは必見&必食です!
クレープのトッピングは、手づくり大仏ビスケットで決まり!
一枚一枚手づくりされる鎌倉店オリジナルの大仏ビスケットは、1日120枚限定。つなぎとなるバターや卵、乳製品などは使用していないそうで、焼き上がりの割れを防ぐために、ビスケットを7~8mmとやや厚めにしているのだとか。
ずっしりと重くてかなりボリュームのあるビスケットなので、これ一枚でも十分お腹が満たされます。
残念ながら大仏ビスケット単体の販売はしていないので、クレープ(+120円)かドリンク(+150円)とセットでどうぞ!
クレープに包まれたキュートな大仏さまになんだかほっこり。食べるのがもったいないくらいありがたい気持ちに…。
クレープは、エスプレッソキャラメルソースを使った「コーヒーキャラメルとバナナ」と2カ月ごとに替わる「季節のクレープ」の全2種。今回は季節クレープの「蜂蜜りんごとレモン」をチョイスしました。モチモチとしたクレープ生地に、フレッシュレモンの酸っぱさと生クリームの甘さが絶妙なバランスです。
季節のクレープは、その時季の旬のフルーツが盛り込まれるのでこまめに足を運んで、色々な味を楽しんでみてください。
コーヒースタンドならではのこだわりのドリンク
ハンドドリップのコーヒーや水出しアイスコーヒーももちろんおすすめですが、「KANNON COFFEE Kamakura」に来たら「自家製キャラメルラテ」は外せません。少し長めに煮詰める自家製のキャラメルは、甘さたっぷりというよりは、優しい苦みと奥深い甘さのビターな感じ。想像しているキャラメルラテとはひと味違うはずです。
目の前でミルクの中に自家製キャラメルを注いでくれるパフォーマンスもお見逃しなく!
さっぱり&すっきりと喉を潤したいときには、自家製シロップを使ったソーダドリンクを。自家製シロップは、紅茶割りやお湯割りにすることもできます!
コーヒーに合う手づくり焼き菓子も要チェック!
コーヒーに合う焼き菓子もとにかく充実しています。店内で一つひとつ手づくりされるスイーツは、体のことを考えてグラニュー糖ではなく、てんさい糖やきび糖を使うといったこだわりよう。濃厚なチーズケーキやドロップクッキーもおすすめです。
江ノ電・長谷駅から徒歩約3分。長谷観音前交差点の目と鼻の先に「KANNON COFFEE Kamakura」はあります。元の建物は着物屋さんだったそうで、店内の所々で和の雰囲気が楽しめるのも鎌倉っぽくて素敵です。
全種類入手したくなるほどのオシャレなショップカードも忘れずに!ロンドンを中心に活躍しているイラストレーターによるもので、それぞれにコーヒーを楽しむシチュエーションが描かれているんですって。
テイクアウトがメインのコーヒースタンドですが、店内に4席、お店の外には長イスも用意されています。週末の午後は行列必至の人気店なので、ゆっくり味わうなら兎にも角にも午前中が狙い目!店内のかわいい黒板ディスプレイもぜひチェックしてみてください。
この手土産が当たる!るるぶ&more.公式Instagramフォロー&投票キャンペーン開催中♪
下記の投稿をInstagramで開いて「いいね」、るるぶ&more.公式Instagram「フォロー」で応募完了!
2019年7月16日(火)~7月31日(水)までの期間限定で、東急東横線・大井町線自由が丘駅構内の「ranKing ranQueen」でこの「大仏ビスケット」含むるるぶ&more.編集部おすすめ手土産を販売中。なくなり次第終了です! キャンペーン詳細はこちら
text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。