オリーブオイル料理コンテスト優勝!美容にも効く絶品イタリアン

オリーブオイル料理コンテスト優勝!美容にも効く絶品イタリアン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ランチ イタリアン オリーブオイル レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

オリーブオイルを味わうためのコースメニューがあるのをご存知ですか?神楽坂にあるイタリアン「SOPRA ACQUA(ソプラ アクア)」では、前菜・パスタ・メインのそれぞれに合うオリーブオイルが用意され、自分で好みの量だけオイルをかけて味わえます。オリーブオイルの新たな魅力を発見できること間違いなし!

Summary

奥深きオリーブオイルの世界に魅せられる

「ソプラ アクア」のシェフ、水上正太さんは、国際オリーブオイルコンテスト日本大会で最優秀賞に輝いたことのある人物。イタリアでの修業時代に、オリーブの品種の多さ、オリーブオイルの多彩さに驚き、興味をもち始めたそうです。

「味や色味、製法にも違いがあり、オリーブオイルを使うことで生まれる料理の味の変化が楽しいですね」と話す水上シェフは、オイルとしてではなく、調味料としてオリーブオイルをとらえているそうです。

オリーブオイルは、オレイン酸が豊富で、血中コレステロールを減らす作用があるといわれています。さらに整腸作用や抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果も期待できるとか!

そんな美容にも効くオリーブオイルを料理と一緒に満喫してほしいと、「ソプラ アクア」では「オリーブオイルで味わう4皿コース」(3780円)が用意されているんです!水上シェフが推薦するオリーブオイルとともにご紹介します。

ダブルでおいしい!オリーブオイルを味わう特別コース

前菜3品盛り合わせ(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)
前菜3品盛り合わせ(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)

こちらは前菜3品盛り合わせ。イカとツナの香草野菜マリネ、ジャガイモのファルシ、トマトと野菜のサラダに合わせるのは、小豆島のエキストラバージンオリーブオイル。

フルーティーながらやや辛みのあるオイルは、どんな料理にも合わせやすいオールラウンダー。ただし、温かい料理にかけるとオリーブオイルの風味がとんでしまうので避けたほうがよいとのことです。

アンチョビソースとカラスミのリングイーネ(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)
アンチョビソースとカラスミのリングイーネ(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)

続くパスタの「アンチョビソースとカラスミのリングイーネ」は、辛口で力強い味わいのイタリア南部ウンブリア州か、シチリアのオリーブオイルとの相性がよいそうです。

パスタにさっとオイルを回しかけて味わってみると、アンチョビソースとの相乗効果で深みが増す味に変化します。

オリーブポークの香草グリル(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)
オリーブポークの香草グリル(オリーブオイルで味わう4皿コースの一品)

メインは「オリーブポークの香草グリル」。オリーブを食べて育った豚肉は、ほんのり甘みが感じられる赤身と、さっぱりとした脂身が特徴。

そのままでもおいしいのですが、イタリアのシチリア産オリーブオイルを合わせると、さらにうまみがアップ。添えられた野菜のグリルにもオリーブオイルをかけて味わってみてください。

オリーヴオイルジェラート 各580円
オリーヴオイルジェラート 各580円

こちらは高品質のオリーブオイルを30%配合した「オリーヴオイルジェラート」。コースの締めのデザートでも味わえますが、テイクアウトもできるんです。

フレーバーはオリーヴ、レモン、醤油がラインナップ。お家でも味わいたい人はぜひ!

遺跡モチーフのインテリアが素敵

真っ白なテーブルクロスにカトラリーが並ぶシックな店内は、本場イタリアのリストランテのような空間です。

「真実の口」をモチーフにした壁面のデザインが印象的。これは“イタリア料理のお店なら”と、店内装飾を手掛けた職人さんの遊び心で造られたものだそう。

コースで使われるオリーブオイルは、比較的リーズナブルなもので、これは「カジュアルなオリーブオイルもある」ことを知ってほしいという水上シェフの思いから。新しい味との出合いを楽しみに、でかけてみてください!

Text、Photo:粟屋千春

●ディナータイムはテーブルチャージが別途かかります。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ