高円寺「cafe gallery mo mo mo」で味わう野菜が主役のヘルシーご飯
JR高円寺駅から5分ほど歩いたところにある「cafe gallery mo mo mo(カフェギャラリー モモモ)」。こちらで提供されているのは、野菜や豆腐を使った体に優しいおばんざいのプレートや、10年以上焼き菓子を作り続けてきたオーナー手製のスイーツ。そんな魅力あるメニューを、おしゃれな店内と共に紹介します。
Summary
色とりどりの野菜を使用した日替わり「本日のおばんざいプレート」
こちらは看板メニューの「本日のおばんざいプレート」。サラダと漬物、お味噌汁に日替わりで3〜4種類のおばんざいがのるヘルシーな1皿です。
ご飯は、玄米の表面に付いた“胚芽”を7割残したお米を使用。さらにそこへ16穀を混ぜて炊いているので栄養満点なんです。
この日提供されたおばんざいは「厚揚げ自家製ポン酢かけ」(写真中央)「高野豆腐の唐揚げ」(写真左上)「ミニトマト『アイコ』の白胡麻和え」(写真右上)「とうもろこしと春雨のカレー炒め」(写真右下)の4種。
どれも味付けや調理にひと工夫施され、素朴ながらも味わい深い料理の数々。特に「高野豆腐の唐揚げ」は揚げることによって高野豆腐のもっちりとした食感を堪能することができます。
外はサクッ、中はモチッ。絶妙な食感がクセになる「夕焼けスコーン」
8歳の頃、母親にレシピ本を買ってもらったことをきっかけに、幼い頃からさまざまな焼き菓子を作り続けてきたオーナー手製のスイーツも必食です。
選べるケーキは日替わりで、取材時に提供されていた中でも気になったのは人気の「夕焼けスコーン」!名前の由来はスコーンの表面を見たお客さんの「まるで夕焼けの色みたい」の一言からだそう。
「このスコーンは長年研究を積み重ねて考案したレシピで作っています。パイとスコーンとクッキーのレシピを足した作り方をしているんです」。そう語るオーナーの言葉通り、表面はパイのようにサクッと、側面はクッキーのようにパリッと、中はスコーンのモチッとした柔らかな食感を味わえます。
ドライフラワーが彩る、フォトジェニックで居心地のいい店内
カウンターを合わせて全部で13席の店内は、色鮮やかなドライフラワーがいたるところに飾られています。
カウンター席から何気なくシャッターを切っただけで、こんなにもフォトジェニックな写真に仕上がりました。キッチン雑貨のセレクトや配置は、自宅キッチンのインテリアの参考にもなりそうですね。
こちらの柱に描かれた絵は、店内で展示イベントを行った際にイラストレーターの髙栁浩太郎さんが描いたもの。店内では、不定期で絵や雑貨など、さまざまな作家の展示を開催しているのだとか。
ヘルシーなフードメニューに、こだわりを感じるスイーツ。高円寺で買い物途中にひと息つくなら「cafe gallery mo mo mo」がおすすめですよ。
text:いちじく舞(mogSshore)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。