伊勢のパワースポットに新たな体験型カフェ「めおと岩カフェ」オープン

伊勢のパワースポットに新たな体験型カフェ「めおと岩カフェ」オープン

食・グルメ NEWS カフェ パワースポット 三重県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

身を祓い清め、心身ともにリフレッシュ!三重県伊勢市二見町のおみやげショッピング施設“伊勢夫婦岩めおと横丁”内「夫婦岩ミュージアム」に、体験型カフェ「めおと岩カフェ」がオープン。

Summary

禊を行う神聖な場所に誕生した「めおと岩カフェ」

二見の地は、古くから“清き渚”と称される二見浦で、伊勢神宮に参拝する前または祭典に奉仕する前に禊(みそぎ)を行う場所とされてきました。

そんな神聖な地に新たに誕生した「めおと岩カフェ」では、伊勢神宮に奉納されている岩戸の塩やはちみつを使用した、フルーツウォーター「神饌ウォーター」を提供。また、身を祓い清め、心身ともにリフレッシュできるアクティビティを体験することができます。

白木の魅力があふれる店内

“禊(みそぎ)リフレッシュ”をコンセプトする店内には、日本古来の建築様式を残す神社と同じ白木造りの家具を設置。白木が持つ木肌の美しさや手ざわりに癒されます。

また、伊勢の山里にある苔を採取して製作された、苔玉作家・奥野知子氏による“伊勢の苔玉”の展示や、伊勢・二見のストーリーに触れることができるブックコーナーなどの見て感じて学べるスペースも。

オリジナルの「神饌ウォーター」で体の内側からリフレッシュ! 

カフェで提供されるドリンクは、すべてミネラルが豊富な伊勢の地下水を使用。ほんのり甘く、さわやかな飲み口の「神饌ウォーター」は、三重県産のフルーツを中心に、岩戸の塩や蜂蜜などを入れたオリジナルのフルーツウォーター。デトックス効果も期待できるドリンクを一度試してみて。

カフェでは「神饌ウォーター」以外にも、緑茶やコーヒー、紅茶も用意されています。※フリードリンク制で1人540円

好みの柄でオリジナル御朱印帳を作ろう

三重の伝統工芸品・伊勢木綿で御朱印帳を手作りできる「手作り御朱印帳」体験。伊勢木綿の図柄は24種類以上も用意されているので、自分だけの特別な御朱印帳が作ることができます。

製作時間はおよそ30分、体験料は2160円。

伊勢のパワースポットに誕生した「めおと岩カフェ」。心洗われる、この新たな癒しの場にぜひ立ち寄ってみてください。

Text:伊藤 智子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください