フレーバーは21種!温度管理にとことんこだわる京都のチョコレート専門店

フレーバーは21種!温度管理にとことんこだわる京都のチョコレート専門店

ショッピング チョコレート 専門店 ギフト・プレゼント テイクアウトフード バレンタインギフト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

賞味期限が10分という「10分モンブラン」で巷の話題をさらった「Sweets Cafe KYOTO KEIZO(スイーツ カフェ キョウト ケイゾー)」のテイクアウト専門店が、「CHOCOLATORY KYOTO KEIZO(ショコラトリー キョウト ケイゾー)」。一流洋菓子店で40年以上勤めあげ、2016年に自身の店を開店させたKEIZO氏が、もっとも得意とするチョコレートに特化した専門店です。

Summary

試食はご自由に。21種類のフレーバーチョコレート

フレーバーは現在21種類。レモン&ホワイトチョコ、さくら&ホワイトチョコ、スイートチョコ/カカオ50、スイートチョコ/カカオ60…と、たくさんある商品は、すべての味を試食することができます。

砕いたチョコレートのかけらは、ひと粒でもすごい存在感で、フレーバーの味をしっかりと伝えてくれます。カカオの分量が変わるだけで、味の違いは歴然。

形状はシンプルな板チョコ。フレーバーに合わせた包装紙で包まれていて、バレンタインなどの贈り物にも人気だとか。形はスタンダードでも味に特別感があるので、さりげないプレゼントにちょうどいいですね。

パッケージをよくみると、「45−29−31℃」などの文字が。この数字はテンパリングの温度で、ミルクやホワイトチョコは27-29℃、スイートチョコは29−31℃と、保つ温度が違うそう。

この「2℃の差」を保つことが、美味しいチョコレートを作り上げるコツなのです。

とくに人気のフレーバーはどれ?理由も教えてもらいました

ピスタチオ&ホワイトチョコレート 1700円
ピスタチオ&ホワイトチョコレート 1700円

フレーバーの多さが特徴の「ショコラトリー キョウト ケイゾー」のチョコレートですが、むやみに香料でバリエーションをつけるのではなく、素材本来の香りと味わいをチョコレートにギュッと凝縮させています。

例えばピスタチオチョコは、イタリアで2年に1度だけ収穫される絶品ピスタチオをベルギーのホワイトチョコにたっぷり溶かし込んだもの。とても贅沢なチョコレートです。

アールグレイ&ミルクチョコレート 1500円
アールグレイ&ミルクチョコレート 1500円

こちらはスリランカ産の最高級アールグレイの香りをまろやかでコクのあるミルクチョコレートとあわせた、女性に特に人気のチョコレート。

紅茶はもちろん日本茶にも合う、まったりやさしい甘さです。ふわっとしたアールグレイの香りが口中に広がり、ひとかけで幸せな気分に。

ほかにも独特の風味が一度食べたら忘れられない「トリュフ&チョコレート」や「スパイス&スイーツチョコレート」など、お酒にも合いそうなフレーバーのチョコレートも人気。

すべて試食させてもらえるので、自分好みの1枚を探し出してください!

カフェでも人気のケーキや焼き菓子をテイクアウト

もともと、同じ商店街にある「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー」でもテイクアウトに対応していましたが、あまりの注文の多さに追いつかず、それならばと新しいお店でテイクアウトのコーナーを設けることに。

カフェで人気のモンブランは、テイクアウト向けに改良してあります。KEIZO氏に伺うと、「家に帰ったら、まず冷蔵庫で30分間から1時間しっかり冷やす」のがいちばんおいしい食べ方だそう。冷たくして食べることで、味が引き立つように作られています。

こちらもカフェで提供されている焼き菓子。かわいくラッピングされていてお手頃価格なので、ちょっとした手土産にもいいですね。

あの“モンブラン”がドリンクに!夏限定の「モンブランシェイク」

モンブランシェイク  Sサイズ500円
モンブランシェイク  Sサイズ500円

こちらは、夏限定の「モンブランシェイク」。ベースはさっぱりとしたほうじ茶シェイクで、そこに濃厚なピスタチオのモンブランをトッピング。まったりとした甘さを、カップの奥に潜ませたコーヒーゼリーが中和してくれます。

人気カフェ待望の、テイクアウトとフレーバーチョコレートの専門店。疲れが溜まってるなぁ〜と思ったら、こだわりのチョコレートで癒されましょう。

Text:小西尋子
photo:中野貴裕

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください