毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

お蕎麦屋バル!【小鳥遊しほの酒好き女子飲み食い日記Vol.6】

小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
東京都 Eat &mores 小鳥遊しほ 酒好き女子会の第一候補 蕎麦
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。毎日おいしいものにまみれたい!でもでも体型やお肌の調子も保ちたい!これは、そんなわがままさんのための美食連載でございます。今日の舞台は三軒茶屋駅から徒歩4分。「蕎麦バル1351」さんです!

小鳥遊しほの実食レポート!

素材の味を大切に。ひと味違う一品一杯でスタート

のれんをくぐると、コンクリートと木材の組み合わせがカッコイイ素敵な世界が待っていました。

カウンターとテーブル、合わせて19席の落ち着く広さ。さて何頼もうかなー。(きょろきょろ)

で、この連載にはお食事ルールがあるのでおさらいします。

① 糖質から摂らない(血糖値の急上昇を防止)
② 必ず野菜も注文(食物繊維・ビタミン大事)
③ シメの炭水化物やデザートはシェア(一人なら頼まない)

今日もルールに沿って早速注文!

「自家製!薬味たっぷり冷奴」(580円)と「スペシャル生レモンサワー」(580円)。

6種の薬味がどっさりのこちらの冷奴、特徴的なのが醤油ではなく「藻塩」というこだわりのお塩でいただくこと。お塩で食べると大豆の風味が引き立ちます!

レモンサワーは凍ったレモンと生のレモンが両方入っていてこれまたおいしい。380円で焼酎のおかわりができるのでレモンを潰しつつ永遠にレサワを飲むのもおすすめ。

お豆腐をつついてる間にもう一品きました。「クリームチーズのかえし漬け」(480円)。「かえし」とはそばつゆの素になる醤油・砂糖・みりんを寝かせたもののこと。甘じょっぱいチーズがお口の中でとろけます。

溢れ出る出汁!ビタミンたっぷりの”鰻巻き”を食す!

お次に来たのが「出汁あふれる鰻巻き」(950円)。

黄金に輝く卵をお箸で割ると・・・

じゅわ・・・!

だしと鰻が登場です。

卵と鰻はどちらも美容効果たっぷり。ビタミンA・B・D・E、アミノ酸、葉酸、亜鉛…キリがないほど栄養豊富です。

そして「自家製生姜ハイボール」(580円)。生姜・ローリエ・シナモン・鷹の爪・クローブを使用したピリリとスパイシー&甘さ控えめな食事にも合う素晴らしい一杯!!!(写真左は特別に用意してもらった材料達)

ちなみにソーダで割って「自家製ジンジャーエール」としても提供しているのでノンアル派の方も楽しめます。

ラム×パクチー×お蕎麦=最高

さて、ついにメインのお蕎麦タイム!

悩みに悩んで「ラムパクそば」(850円)にしました。

脂肪燃焼効果のあるラム、デトックス効果のあるパクチー、美肌効果やアンチエイジング効果のあるお蕎麦。これは女子に嬉しい限りです。

最後のお酒は「そば焼酎 そば茶割り」(670円)で蕎麦づくし!販売先が限定されていているため、仕入れできるお店が少ない「蕎麦和尚 8年熟成」という貴重な焼酎を、お店で焙煎して煮出しているそば茶で割っているそうです。(本当にこのお店のメニューは手が込んでる…感涙)

蕎麦の実と「蕎麦和尚 8年熟成」のボトルと共に
蕎麦の実と「蕎麦和尚 8年熟成」のボトルと共に

細めの麺で、シメのタイミングでもするする食べられる「蕎麦バル1351」さんのお蕎麦。飲み終わりにふらりと寄るのもオススメの1軒です。

ということで本日も満腹。

美味しそうなメニューが多すぎたので「絶対また近々きてやるぞ…!」という想いでメニューにかじりつきつつお会計する小鳥遊なのでした。

次回もお楽しみに!

蕎麦バル 1351(そばばる いちさんごーいち) 
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-1 三軒茶屋ゴールデンビル 1F
TEL:03-5787-5810
営業時間: 17時30分~翌2時(翌1時LO)
土曜・祝日は 11時30分〜15時30分(15時LO)、17時30分~翌2時(翌1時LO)
日曜は、17時30分~24時(23時LO)
定休日: 第1・3火曜

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 下川友子 下川友子
  • Masa Masa
  • きょん。 きょん。
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ