ずっと大切にしたい!大人女子のための上質雑貨が揃うセレクトショップ

ずっと大切にしたい!大人女子のための上質雑貨が揃うセレクトショップ

ショッピング 雑貨 ガラス製品 うつわ セレクトショップ 布雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大人になると、若い頃に「とりあえず」で揃えた生活雑貨から、ワンランク上の「ずっと使いたいもの」を揃えたくなってきませんか?それらは、ただかわいい、おしゃれというだけでなく、一緒に歳を取るように、ずっと大切にしたくなるようなものであってほしい…。そんな商品と作り手の想いまでが伝わるセレクトショップ「klala(クララ)」をご紹介します。

Summary

大きなシンボルツリーが目印の小さなセレクトショップ

にぎやかな三軒茶屋の商店街から脇道へ入ると、住宅街の中に見えてくる大きなシンボルツリー。この木がある建物の1階がセレクトショップ「クララ」です。木の横にかかるブランコ、ウッド調の建物…と外観からすでにこだわりのある雰囲気が漂います。

3坪ほどの小さな店内には食器や、収納家具、衣類などさまざまなアイテムが並びます。ここ「クララ」は2005年にヨーロッパのヴィンテージアイテムを取り扱うネットショップとしてスタートしたのが始まりです。その後2010年にこの実店舗をオープンし、ヴィンテージだけでなく、国内外のライフスタイル雑貨も扱うようになりました。

オーナーが使いたいと思うアイテムだけを厳選!

オーナーの滝沢さんはセレクトショップ「THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)」やブランド「minä perhonen(ミナペルホネン)」で販売を担当し、数々の優れたアイテムに触れてきた経験の持ち主。

そんな滝沢さんが「実際に自分自身が使いたいものだけを並べています」と話す「クララ」のラインナップは約半分が作家によるハンドメイドアイテムたちです。そのなかからイチオシをピックアップします!

まず、天然石そのもののように透明感あふれる「Frescoガラスプレート」(4104〜7992円)。ガラス作家の辻野剛さんの工房でひとつひとつハンドメイドで作るガラスは色がにじむように混ざり合っているのが特徴です。パスタやサラダをのせれば、いつもの料理でもワンランクアップして見えますよ!

こちらは、つややかな黒とナチュラルな木目が美しい収納用品「シェイカーボックス」(5400〜32400円)。このオーバルボックスは木工作家、井藤昌志さんの作品で、品薄状態になるほどの人気商品。収納しやすく、部屋に置くだけでおしゃれに見えるので、サイズ違いで買い揃える人も多いのだとか。

手に取りやすいファッション&スキンケアアイテムも人気!

写真左:トートバッグ 各9720円、右バッグ 各22680円
写真左:トートバッグ 各9720円、右バッグ 各22680円

「クララ」で人気が高く、取扱いアイテム数も多いのは「R&D.M.Co-(オールドマンズテーラー)」というリネンを中心としたアパレルブランドの商品。糸づくりから仕立てまですべてを自社で行うこだわりのメイドインジャパンブランドです。

どれもシンプルなデザインながら、素材や縫製にこだわっており、長く使うごとに愛着がわくものばかり。こちらのバッグのほかにもエプロンやTシャツ、キッチンクロスなど、さまざまな布製品が並びます。使い込むほどに風合いを増す「オールドマンズテーラー」のアイテムに魅了され、お目当てに足を運ぶ人も多いそう。

店内の一角にはスキンケアアイテムも。これらは実際に滝沢さんが使ってみて納得したものを揃えているというので、それぞれの使用感などを聞きながら選ぶことができます。

右上の「マタン エ エトアルの石鹸」(1836円)は、薬剤師が肌の弱い家族のために作った商品。肌へのダメージは抑えつつも、ナチュラルメイクならこれだけで落とせる洗浄力がたのもしいと好評です。このようなスキンケアアイテムは、雑貨を購入するついでにお試し気分で購入したところ、ハマってしまう人が多いそう!

小さな店内にはこだわりのアイテムがいっぱい!オーナーの滝沢さんはどのアイテムについても詳細や背景を丁寧に話してくれるので、お話を伺うとより一層商品を大切に感じられますよ。

ひとつひとつのアイテムから温もりを感じられる、そんなセレクトショップに足を運んで、“ずっと使いたくなるアイテム”を探してみてくださいね。

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください