毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

パーフェクトなパフェでご機嫌になれる!こぼれ落ちそうなトッピングは必見

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat パティスリー パフェ ケーキ アートのようなスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2015年に巣鴨にオープンした洋菓子店「PÂTISSERIE Yoshinori Asami(パティスリーヨシノリアサミ)」。生菓子から焼菓子まで種類豊富なスイーツが揃いますが、なかでも注目を浴びているのが、こぼれ落ちそうなトッピングが目を引くパフェです。フランスで修業したオーナーシェフが作り出す、至極のパフェをご紹介します。

Summary

常連客も足繁く通う、地元で愛されるパティスリー

JR巣鴨駅から歩くこと約5分。閑静な住宅街の一角に「パティスリーヨシノリアサミ」はあります。

外にはテラス席、店内にはイートイン席もあるので、カフェやティータイムとして利用する人も多いそう。

ドアを開けると真っ先に目に飛び込んでくるのが、色鮮やかなスイーツが並んだショーケースです。常時20種類以上のケーキや焼菓子が並び、この味を求めて地元の常連客や遠方からのお客さんも足を運ぶのだとか。

それでは、さっそくお目当てのパフェを注文してみました。

目にも鮮やか!絶対食べたいアーティスティックなパフェ3選

まずはこちらの「完熟桃のパフェ」(1400円)。完熟もも、もものソルベ、ももジャム、桃ゼリーとまさに桃づくし。トッピングはこれだけでは終わらず、沖縄の塩ミルクアイス、フランボワーズソース、生クリーム、木苺のメレンゲ、サブレがのっています。

さっそくひと口食べてみると、ジューシーな桃とフランボワーズの酸味、ほんのり塩気を感じる塩ミルクアイスとのバランスもちょうどよく、スプーンを動かす手が止まりません!木苺のメレンゲやサブレのさくさくとした食感もパフェの中で存在感を放っています。

花びらをイメージしたピンク色のチョコレートやメレンゲは見ているだけでハッピーに!まるで花束のようなビジュアルも必見です!

続いては、パフェの上にのった円形のリングチョコレートが目を引く、定番人気メニューの「クープグラッセエキゾチック」(1400円)を注文。ジューシーな完熟マンゴー、ビターチョコのアイス、マンゴーソルベ、生クリーム、チアシードがぜいたくに使われています。オレンジ色のマンゴーが食欲をそそられる!

濃厚なマンゴーと甘すぎないビターチョコのコンビは相性もぴったりで、ふわふわの生クリームのほどよい甘さともマッチ。添えられたサブレはサクサクの食感がいいアクセントに!

最後は、食べ応え抜群のメロンがたっぷりのった「メロンパフェ」(1400円)を。メロンやマドレーヌが崩れ落ちないように飾られたビジュアルは、まるでアート作品!生クリームの下には、ゴロっと大きなチョコレートフィナンシェが隠れていて、抜かりない工夫が随所に感じられます。

見た目も味も満足できる「パーフェクトなパフェ」を目指して

「パティスリーヨシノリアサミ」のパフェに使われるフルーツは、その時期に1番おいしいものを厳選して使用。さらにリキュールは多用せず、素材の味をしっかりと引き出すのが特長なのだそう。

また、パフェという言葉はフランス語で「完璧」という意味があることから、デコラティブなビジュアルはもちろん、どこから食べてもどこを食べてもおいしい、まさに「パーフェクトなパフェ」を目指しているのだとか。

今回ご紹介したパフェに使用しているトッピングの焼菓子類はすべて手作りしており、お店で購入することもできます。

アイスや焼菓子、厳選フルーツが1度に楽しめる「パティスリーヨシノリアサミ」のパフェ。食べれば間違いなくご機嫌になれるはずですよ!

Text:菊地葉月(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kimako kimako
  • 山田茜 山田茜
  • 東原妙子 東原妙子
  • 6151 6151
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ