プレートの上でアイスが踊る!?くるくる巻かれたフォトジェニックなロールアイスクリーム
東京の一大観光スポット浅草にある、ロールアイスクリーム専門店「ice Tokyo」。こちらのアイス、鉄板の上で平らなアイスが、まるで踊るようにくるくると巻かれていく様子が見られるユニークなアイス作りが人気なんです。目の前で繰り広げられる職人のような手さばきは必見です!
下町・浅草で話題沸騰中の「ロールアイスクリーム」のお店
浅草駅から歩いて3分。観光客で賑わう仲見世通りの路地の一角に「ice Tokyo」はあります。おみやげ屋やせんべい屋などが軒を連ねているので、大きなロールアイスクリームの写真が目印です。
店内は下町・浅草らしからぬスタンドスタイルで、スタイリッシュな雰囲気を感じます。オーナーの冨永さんは以前ニューヨークに住んでおり、ニューヨークっぽさを出した内装にしたいと考えていたそうです。
まるで職人!?自由自在にアイスを操る手さばきから目が離せない!
それでは、さっそくアイスを注文してみましょう!今回は浅草らしさが味わえる抹茶アイスがベースとなっている「抹茶抹茶」をオーダー。
アイスになる原料はソフトクリームの素。まずはこれをプレートの上に流し込み、固めていきます。プレートの温度はマイナス17度をキープしており、常に冷えた状態なのであっという間にアイスに変身しました!
次にアイスをヘラで薄く伸ばしていきます。この日は特別にアイスの上に「ice Tokyo」という文字を書いてくれました。お店この文字パフォーマンスができる人は2人しかいないそうです。
そしてこちらが一番の見せ場でもある、ロールアイスを作っていく作業です。一見、簡単そうにくるくると巻いていますが、途中で切れてしまわないように力加減が難しいそう。
この様子を写真や動画に収めている人もたくさんいましたよ!
できあがったロールアイスがこちら!わずか5分ほどの時間であっという間にできあがり、その素早い手さばきに感動しました。花束のような見た目に、女性たちからも「かわいい」と歓声があがっていました。最後に、トッピングをのせれば、完成です!
浅草らしい和トッピング&抹茶づくしが美味の「抹茶抹茶」
こちらが、浅草らしさ全開の和風アイス「抹茶抹茶」(700円)です。ロールアイスの上には、どらやき、あんこ、ウエハース、抹茶ソースがかかったホイップクリーム、チョコスナックがトッピング(トッピングの変更はできません)。見た目以上に重みがあり、ボリューム満点です。
ソフトクリームの素を使っているので、通常のアイスよりもやわらかい食感で食べやすいのが特徴。濃厚な抹茶ロールアイスと一緒にトッピングを組み合わせて食べると、それぞれの甘さや食感の違いが楽しめます。和スイーツ好きの方は絶対食べるべき逸品ですよ!
目で楽しませてくれる「ice Tokyo」のロールアイス。もちろん見た目だけでなく、味も申し分なしのおいしさです。浅草観光の思い出にぜひ立ち寄ってみては?
Text:菊地葉月(gauche)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。