大人女子力をあげるなら、個性的な柄がかわいい和モダン雑貨でキマリ

大人女子力をあげるなら、個性的な柄がかわいい和モダン雑貨でキマリ

ショッピング 雑貨 ハンカチ・手ぬぐい ステーショナリー 長崎県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地元の人に絶大な人気を誇る「長崎雑貨たてまつる」。お店を経営するご夫婦が企画・デザインしている、長崎にこだわったセンスのいいオリジナル商品は、違いがわかる大人たちに広く支持されています。

Summary

奉行所があった場所、ということで「たてまつる(奉)」

お店がある江戸町は、かつて長崎奉行所があった場所。店名はそれにちなんで付けられたのだとか。歴史を感じる店舗は、1953年築の町家をリノベーション、外観も風情があります

店主の長崎愛を感じるグッズの数々

オープン以来、人気の看板商品がこちらの手ぬぐい(1枚1050円)。その名も「たてま手ぬ」。(上から)眼鏡橋や坂本竜馬、紫陽花、教会など、長崎の風景や偉人、文化をモチーフに40種類デザインされています。

そのオリジナル手ぬぐい「たてま手ぬ」を使ってできたのが、このトートバッグ(1個4800円)。手ぬぐいの柄を生かしたデザインと、手ぬぐい本来の気持ちよさ、機能性を併せ持つ、スグレモノです。

やさしい肌ざわりと吸水性抜群のガーゼタオル「たてまガーゼ」(1枚1200円)も人気です。「ALL THAT NAGASAKI」と名付けられ、長崎の名物や風景がプリントされています。白、ピンク、水色、黄緑と淡い色展開もおしゃれ。

さらに大人女子力を上げる極めつけがこれ。「たてま手ぬ」で作った文庫サイズのブックカバー「たてまブックカバー」(各1800円)。いろんな柄や色から選べて、あらかじめノートが入っているので、ノートとしても使用できます。

ほかにも長崎の古地図やポストカード、カステラの箸置き、長崎の女傑と言われた大浦お慶にちなんだお茶などを販売しています。

築65年の古民家をリノベーション…思わず長居をしてしまいそう

店内は歴史を感じる和の空間で、旅の疲れをホッと癒してくれるような優しさを感じます。
旅の思い出に、大切な人へのおみやげにここでしか手に入らない、とっておきの一品を選んでみてはいかがですか?

text・photo:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください