美味しいだけじゃなく筋トレ効果も!? そば打ち体験がヘルシーすぎた!

美味しいだけじゃなく筋トレ効果も!? そば打ち体験がヘルシーすぎた!

おでかけ そば打ち そば 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

学問の神様として有名な湯島天満宮のすぐ側にあるそば屋さん「十八割蕎麦」。ここは「日本そば打ち名人協会」の理事長が営むそばの名店です。そば打ちを通じて心のふれあいが生まれることを知ってほしいと、お店でそば打ち体験をさせてくれるんです!

Summary

混ぜてこねて伸ばして、まずは大事な生地作り!

まずは、貸し出してくれる法被を羽織ります。準備ができたら、そば粉と水を混ぜていきます。そば粉は名人が石臼で挽いた新鮮なものなので、香りが強くていい匂い!

最初はサラサラだったそば粉ですが、水と合わさるとだんだんと固まってきます。体重をかけながら押してこねる作業は意外と力が必要。まんべんなく混ざるように何度も何度も力を加えます。

こねた生地を丸く整えたら、今度は薄く均等に伸ばしていきます。これが結構難しい!少しずつ力をかけながら均等の厚さに広げていきますが、どうしても凸凹したところが…。失敗するも途中で名人が助けてくれて、なんとか薄く大きくなりました!

巨大な包丁にビビりながらもどんどん切る!

そば打ち体験の醍醐味は、大きな包丁で切る作業。専用の大きな包丁は普段使っているものよりかなり大きく重たく、初めは恐る恐るスタート。

包丁を入れる角度や力加減によって太さが変わってしまうので、1回1回ゆっくりと切っていきます。これがまるで繰り返し運動。集中力も使うので、かなりのエネルギーを消費しました。

大きな包丁を握っている右手だけでなく、板がずれないように強く押さえている右手もかなり疲れてきます。

完成した麺は太かったり細かったり見た目はいまいちですが、これも自分で切ったからこそのご愛嬌ということで!「性格が出ますね〜」と名人に言われて苦笑いです。

たくさんの量はおすすめしませんが、できたてだから味わえる生そばを試食。生そばはお餅のような食感。そばの香りがふわっと鼻に上がってきます。

グツグツ湧いたお鍋に打ちたてのそばを入れて、茹であがりをお皿に盛りつけるところまで自分で行います。

こんなの初めて!今まで食べた中で1番美味しい!

盛りつけたそばをお盆にセットしたら自分でテーブルまで運びます。食べるまでのほとんどの工程を体験させてもらえるお店ってなかなかないんじゃないでしょうか。

いよいよ待ちに待った実食!まずは何もつけずに、そばだけの味を堪能。次にお塩で。最後に少し甘めの特製つゆで。

そばの味がしっかりしているので、ほんの少しつゆをつけるだけで充分なおいしさ。茹でたてはツルツルと喉越しもよくて、あっという間に完食。自分で作ったし、新鮮だし、お腹一杯だし、もう最高!今まで食べた中で1番!と言ってもいいくらいおいしい!

食べ終わってそば湯を味わっていると、おもむろに名人が湯島天満宮のおみくじを出してきました。湯島天満宮の境内でもそば打ち工房を開いているご縁で、こちらのお店にも置いているそう。

ヘルシーな食べ物と言われているそば。そば打ち体験なら美味しいだけじゃなく、筋トレばりにこねて切って、食べるそばのカロリーを相殺できちゃうかも!?

 

料金:1人5000円〜 ※2人から申し込み可能


Text:花田竜子(vivace)

● 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください