宿坊を改装したレトロかわいいカフェで、ヘルシーな自然菜食ランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
奈良県 食・グルメ リノベーションカフェ 絶景 ヘルシーランチ 野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奈良県生駒市にある「ナイヤビンギ」は、宿坊をリノベーションしたレトロでかわいいカフェ。まるで物語のなかに迷い込んだような、ちょっと不思議な空間で、野菜や果物のみで作られたヘルシーなメニューが味わえます。

Summary

異国情緒あふれる絶景カフェ

奈良県・生駒山の中腹にある「生駒聖天宝山寺」の参道沿いに店を構える「ナイヤビンギ」は、自然菜食料理を提供するレトロなカフェ。以前は宿坊として使われていた建物をリノベーションして、2005年にオープンしました。

全部で8つある部屋は、すべて宿坊の客室を改装して作られていて、利用人数や希望に合わせた部屋に通してもらえます。

なかでも最も広い部屋「陽」には、生駒の街並みを一望できる大きな窓が。美しい景観を眺めながら、日常を忘れてゆったりと過ごすことができます。

無農薬野菜をたっぷり使ったヘルシーな菜食ランチ

功山寺味噌竜田揚げのランチコース 1950円(要予約)
功山寺味噌竜田揚げのランチコース 1950円(要予約)

「ナイヤビンギ」では、ソイミートの竜田揚げから野菜を使ったケーキまで、肉や魚、玉子など、動物性の食材をいっさい使わずに作られた菜食メニューが味わえます。使用している野菜はほとんどが店主の自家栽培によるもの。自家製の味噌や醤油を用いてナチュラルな味に仕上げられています。

メインや小鉢、デザートは野菜の収穫時期に合わせて内容が変わるので、季節ごとに訪れたくなりますね。

カフェタイムには季節野菜のケーキや手作りの果実ジュースを、ディナータイムにはコース料理をアルコールと一緒に提供しています。素材の味を生かした料理をぜひ味わってみてください。

レトロな家具や調度品を用いたこだわりの個室空間

個室の空間は、カラフルなアートや民芸品、アンティークの調度品などで個性的に彩られています。お気に入りの部屋に通してもらう常連さんも多いそう。

見晴らしの良いテラス席も設置されていて、夏には5のつく日にビアガーデンを実施(2018年は6~10月予定)。絶景を眺めながら、お酒を片手においしい料理を味わえば、楽しい会話も弾むはず!

演劇やコンサートができる宴会用の部屋や、個展向けのスペースなどもスタンバイ。また、手作りのドレッシングの販売も行っているのでお見逃しなく。

ユニークな店内で丹精込めた菜食料理が味わえる「ナイヤビンギ」。座敷席では足をくずしてくつろげるので、子ども連れや家族の食事会にもぴったりです。生駒山からの絶景を眺めながら、癒しの時間を過ごしてくださいね。

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • Masa Masa
  • 北出恭子 北出恭子
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ