写真好きさん必訪!約5000冊の貴重な写真集であふれる食堂「めぐたま」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ スイーツ カフェ 食堂
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

写真好きさんが何時間でもいたくなると話題のお店が恵比寿にあります。それが「写真集食堂 めぐたま」。写真集約5000冊を自由に眺めながら、おいしい「日本のおうちごはん」が味わえると評判の食堂です。その居心地の良さを、確かめに行ってきました。

Summary

写真好きにはたまらない!約5000冊の写真集がお出迎え

恵比寿駅から駒沢通りを青山方面に向かって歩くこと約10分。落ち着いたエリアにグリーンに囲まれたウッドの外壁が可愛いお店を発見。ここが「写真集食堂 めぐたま」です。

大きなガラスのドアの向こうに見えるのは、オープンキッチンと壁一面が本棚の店内。入るとその蔵書の多さに圧倒されます。

大きな本棚にびっしりの蔵書、しかもその全部が写真集なんです!

入り口から左右両面の壁の本棚に所狭しと収められた写真集は、写真評論家の飯沢耕太郎さんが集めたもので、その数なんと約5000冊!国内外の有名カメラマンによる傑作と呼ばれる写真集や、海外の美しい風景や少数民族などの写真集もあります。

そのほとんどが目にしたことがない珍しい写真集で、写真好きにとっては夢のような空間です。

一流デザイナーによる大きな木箱的空間がおしゃれ!

テラス席側から店内を眺めると、壁全体が大きな本棚になっており、大きな箱の中にいるような感覚が楽しめます。テーブル席も木製で、どことなく昔の小学校にある図書室を連想させる、ちょっと懐かしい雰囲気です。

実はこの空間には柱がなく開放的。これは建築家・村井正さんによって編み出された「エアロハウス」という柱を使わずに空間を広く見せる新工法のおかげなのだとか。

またノスタルジックな内装は、ラグジュアリーホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の内装デザインを手がけた橋本夕紀夫さんによるもの。何時間でも過ごしたい、居心地のいい空間です。

ジャンルにこだわらない「日本のおうちごはん」がおいしい!

季節の一汁三菜ランチ 1000円(平日、土・日曜、祝日は1500円)
季節の一汁三菜ランチ 1000円(平日、土・日曜、祝日は1500円)

提供される料理のおいしさも「写真集食堂 めぐたま」の大きな魅力です。料理担当のおかどめぐみこさんが作る料理のコンセプトは“日本のおうちごはん”。和洋中にエスニック、江戸料理までジャンルにとらわれることなく、新鮮で安心な食材を使った家庭料理が味わえます。

ランチで食べて欲しいのが「季節の一汁三菜ランチ」です。肉や魚などのメインのおかず、煮物とサラダか和えものの三菜、黒米を使った玄米のごはんとみそ汁と漬物の組み合わせは、ヘルシーで、気持ちをほっこりさせてくれます。

手作り村井弦斎の糠(ぬか)ケーキ 700円、 手作りジンジャーエール 700円
手作り村井弦斎の糠(ぬか)ケーキ 700円、 手作りジンジャーエール 700円

もちろんティータイムだけの利用も可能です。明治の食の啓蒙家として有名な村井弦斎のレシピを再現した「糠(ぬか)ケーキ」や「みるくの黄金律のソフトクリーム」など、手づくりスイーツも試したくなるメニューでいっぱいです。

おいしい食事を味わいつつ、膨大な所蔵の中から好みの写真集を選んで、ゆっくりと読みふけることができる「写真集食堂 めぐたま」。写真集に興味を持つもよし、家庭料理を味わうのもよし。何より、恵比寿でほっこりした幸せな時間を過ごしたい人は、1度訪れてみてくださいね!

■写真集食堂 めぐたま
住所:東京都渋谷区東3-2-7 1階
TEL:03-6805-1838
営業時間: 11時30分~23時(22時LO)
     土・日曜、祝日は12~22時(21時LO)
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休み)

Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)

●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • Masa Masa
  • 下川友子 下川友子
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ