本物の天の川が背景!? “いいね”がたくさんもらえる写真を撮りに雫石へ行こう!

本物の天の川が背景!? “いいね”がたくさんもらえる写真を撮りに雫石へ行こう!

岩手県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広い県土と低い人口密度の岩手県雫石町は星空観測に絶好のスポットだってご存知ですか?なかでも雫石銀河ロープウェーを有する雫石プリンスホテルは絶好のスポット。標高730mの山頂から見る満天の星空は感動的!そんなロープウェー山頂駅に、星空を背景にして撮影できる「ほしのしずくスタジオ」が2018年7月28日(土)にオープンしました。

Summary

写すのが大変な星空もキレイに撮れる「capture」

スマホのカメラも高性能になって、かなりキレイな写真が撮れるようになったけれど、夜景ってなかなか難しい。ましてや満天の星空をバックにした記念写真は至難の業。
ところが雫石プリンスホテルに登場した「ほしのしずくスタジオ」で撮影すれば星空・夜景が背景になったステキ写真がラクラク手に入ります。しかも自動撮影してくれるというスグレモノ!

こんなに違う!ハイクオリティな写真が手に入る

国内初の新サービス「ほしのしずくスタジオ」は雫石銀河ロープウェー山頂駅に設置されたおしゃれな特設グランピングブースで写真を撮影。LEDの光と音の演出で一連の撮影までの体験はすべて自動制御というから驚き。
データは山麓に設置されたサイネージまたはタブレットで確認できます。1枚1000円で購入すれば写真に印刷されたQRコードから撮影データもダウロード可能に。スマホで撮影した写真(右)と比べると、クオリティの差は一目瞭然!

満天の星空も楽しめます

ロープウェー山頂は標高約730m。山の澄んだ空気と街の明かりが届かないこともあって手軽に満天の星空が楽しめます。
ロープウェーの運行は夜間2往復。20時の便で山頂に向かって、21時10分の便で下山すればたっぷりと星空観測ができます。虫よけスプレー必携で出かけましょう!

8月12日(日)は流星群も観察できる

8月は三大流星群のひとつ、「ペルセウス座流星群」がやってきます。今年の極大は13日の明け方。お盆休みも兼ねて流れ星を見にお出かけしてみるのもおすすめです。
8月12日(日)には「星のソムリエ」が一緒に参加して流星群の方角や夏の星座を案内してくれる「ペルセウス座流星群観測会」が開催。ビールが楽しめる「スターパーティー」も同時開催されます。星降る夜空の下のビールは格別!?参加費は1500円(中学生以下は1000円)。

雫石銀河ロープウエー山麓には「星空BAR」もオープン

また、7月28日(土)~8月25日(土)の約1カ月間、雫石プリンスホテルに隣接する雫石ゴルフ場クラブハウス前には星空BAR「雫石STELLAR GARDEN」がオープン。
ビールのほか星にちなんだスパークリングワインがいただけます。20時~21時30分(21時15分LO)。こちらも併せてぜひ。

SNS映えすること間違いなし!の写真撮影と満天の星空を眺めに、この夏お出かけしてみませんか?

■雫石プリンスホテル「ほしのしずくスタジオ」
開催期間:2018年7月28日(土)~10月27日(土)雫石銀河ロープウェー運転時間中
住所:岩手県雫石町高倉温泉
時間:上り 20時、20時30分 下り 20時40分、21時10分
料金:1枚1000円(別途雫石銀河ロープウェー代)
TEL: 019-693-1111

Text:田島暁美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください