憧れの花街・祇園を大攻略!穴場スポットを巡るパーフェクトナビ

憧れの花街・祇園を大攻略!穴場スポットを巡るパーフェクトナビ

おでかけ カフェ 寺社 町並み セレクトショップ 世界遺産
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の中でも女性人気No.1のおしゃれタウン・祇園。舞妓さんが行き交う昔ながらの街並みは、どこをとってもフォトジェニック。有名寺社を拝観し、町屋カフェで和食ランチ、モダンでかわいい京雑貨をまとめ買い。祇園でしたいことあれやこれや、ぜ~んぶまとめて体験しちゃいます!

11:00

知恩院

(C)総本山知恩院
(C)総本山知恩院

「知恩院の七不思議」に興味津々!

このお寺には古くから伝わる七不思議があります。御影堂の軒裏に置き去りにされた骨組みだけの傘、方丈の廊下に描かれた、どこから見ても目が合う猫の絵など、公開されている七不思議を探してみるのも楽しみ方のひとつです。飴玉やコーヒーなど、知恩院限定のおみやげものも充実しているので要チェック。

11:45

青蓮院

美しいブルーの蓮(はす)が描かれた襖絵は必見!

長い歴史と格式の高さを感じさせる荘厳な佇まいの門跡寺院。なかでも「華頂殿」の襖絵は一見の価値あり。青蓮院が所蔵する国宝「青不動尊」にちなんで描かれた蓮は、大胆な構図とハイセンスなブルーでモダンアートとしても秀逸です。相阿弥が手掛けた幽玄な庭園など、見どころいっぱいのアートなお寺で素敵なひとときを。

12:40

Cafe冨月

和スイーツが自慢の町屋カフェ

曾祖母の代から親子三代引き継がれた町屋を活用したカフェ。座敷に上がり坪庭を眺めながら、コーヒーやスイーツを楽しめるくつろぎの空間。和素材ベースのオリジナルスイーツのほか、ベーグルサンドや雑穀米の和風ねばねば丼など、おいしくヘルシーなランチメニューも人気です。

14:00

一澤信三郎帆布

(C) Y. Kubota Studio BOW
(C) Y. Kubota Studio BOW

こだわりの素材と職人技が光るホンモノの良さを実感!

丈夫な綿帆布のバッグは、ひとつ持っておくととっても便利。なんでも入れられる大きいサイズのトートから、モダンなデザインのリュックやボストンバッグまでそろいます。京都ならではの手仕事で作られるオリジナルバッグは、素材へのこだわりと、職人の知恵と工夫が詰まったホンモノの逸品です。

14:40

Books & Things

古民家の畳の上でじっくり選ぶ、アートな古書店

祇園の路地裏にひっそり佇む町屋の一角。玄関でチャイムを鳴らし、履物を脱いで上がる畳スタイルの古書店は、国内外の観光客に人気です。数百冊はある蔵書は、アート関連の古書や写真集、おしゃれな洋書など、眺めるだけで楽しい本ばかり。畳と紙の香りに包まれて、妙に落ち着く大人な穴場スポットです。

15:30

パスザバトン京都祇園店

伝統と革新のコラボ。古くて新しい進化型セレクトショップが新登場

祇園を流れる白川沿いの、ひときわおしゃれで美しいロケーションに立つセレクトリサイクルショップ。古いものや、使わないけど捨てるには惜しいものと、京の伝統の技やライフスタイルを融合。出会いとコラボで新しい価値を見出された、モダンな雑貨が並ぶ新時代のショップです。

16:20

よーじや本店

京コスメの大定番「よーじや」さんでお買い物

京女の美肌を支えてきた明治創業の老舗コスメ店は、化粧道具から基礎化粧品まで幅広く取り扱い、オリジナル小物などのグッズも充実しています。京みやげのまとめ買いにもおすすめ。看板商品の「あぶらとり紙」の季節限定品、宇治茶葉を練りこんだ「あぶらとり紙 抹茶」は要チェックです。

よーじや本店
よーじやほんてん
住所:京都府京都市中京区新京極花遊小路
TEL:075-221-4626
営業時間:11~19時(8月1日~10月31日は10時30分~)
定休日:無休
料金:

17:00

茶寮都路里 本店

老舗和カフェで極上の宇治茶とスイーツをいただく

京都でもバツグンの知名度を誇る人気の和カフェ。宇治茶の老舗・祇園辻利が手掛け、上質な抹茶を使った和スイーツが味わえます。名物の抹茶づくしパフェはバリエーションも豊富で、SNS映え間違いなし。

17:40

弥栄会館 ギオンコーナー

一度はきちんと見てみたい!京の古典芸能を間近で鑑賞

あまり触れる機会のない古典芸能だからこそ、この機会にしっかり観賞しましょう。舞妓さんによる京舞のほか、狂言、雅楽、茶道、筝など7つの演目を、ひとつの舞台でダイジェスト鑑賞できるのも魅力です。

昔ながらの風流な花街の気配と、イマドキのトレンドも外さないハイセンスなおしゃれが見事に融合した街・祇園。何度訪れても飽きることのない奥深さです。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

花街・祇園を大攻略プラン

11:00

知恩院

5分

11:45

青蓮院

15分

12:40

Cafe冨月

10分

14:00

一澤信三郎帆布

8分

14:40

Books & Things

2分

15:30

パスザバトン京都祇園店

8分

16:20

よーじや

8分

17:00

茶寮都路里 本店

5分

17:40

弥栄会館 ギオンコーナー

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください