粋を体感!暑~い京都をモダンに楽しむ夏満喫プラン

粋を体感!暑~い京都をモダンに楽しむ夏満喫プラン

食・グルメ 世界遺産 スイーツ カフェ 雑貨 その他郷土料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の夏は盆地特有の厳しい暑さで有名。でも暑いからこその工夫を凝らした京都ならではの楽しみがいっぱいです。板前の技が光る鱧(はも)料理に、天然氷の贅沢なかき氷など夏の京グルメを満喫しましょう。本物にこだわる大人女子におススメの京雑貨のお店にも立ち寄って、‘京都の粋な夏’を体験!

13:00

祇園NITI

キンキンしない!天然氷ならではのやさしい冷たさで涼をとる

元お茶屋さんを改装した町家カフェで涼やかに一服。日光の氷職人、四代目徳次郎が作る天然氷を使ったかき氷は、宇治抹茶金時のほか、季節の果実を使ったものなど心惹かれるメニューが並びます。降ったばかりの雪のようにふんわり軽く、口どけの感覚は絶妙です。お茶菓子、ほうじ茶付きの祇園そうめんも魅力的。

14:30

鳩居堂

和服美人の必需品!お香、にほひ袋の専門店

鳩居堂は、江戸の昔から続く香や和紙雑貨を扱う老舗。浴衣でお出かけしたい夏、香水もいいけれど、焚きしめた香の香りをまとうとさらにステキ。大人女子のたしなみとして、日本の伝統的な香料・薫香を手に入れてみませんか。一筆箋や文香、ポチ袋などかわいいデザインの和紙雑貨も充実しているので、おみやげ選びにもおすすめです。

 

15:10

元離宮二条城

元離宮二条城事務所
元離宮二条城事務所

特別名勝の庭園は必見。歴史に名を遺す壮大な世界遺産を拝観しよう!

二条城は徳川家康が建城した京都の宿所。大政奉還の舞台にもなった二の丸御殿には、幕府の御用絵師狩野派による見事な障壁画を見ることができます。広大な庭園は、アメリカの日本庭園専門誌でもベスト10に選ばれたことがある見事な造り。見どころの多い歴史建築をゆっくり拝観しましょう。

16:30

RAAK本店

ハンカチやネックスカーフにも使えるかわいい手ぬぐい

「RAAK」は、日本最古の綿布商「永楽屋」の現当主、14世細辻伊兵衛が立ち上げたブランドでガーゼ手ぬぐいの専門店です。京町家を改装した味わいある造りの本店は、ガーゼ手ぬぐいのほか風呂敷などの和小物もラインアップされ、伝統柄からカラフルなモダン柄など、たくさんの商品が並びます。

17:20

京料理 二傳

京都の夏の風物詩「鱧」。一流の板前さんの伝統の技を初体験!

「鱧(はも)」は骨の多い魚で、新鮮な白身に「骨切り」を施す板前さんの職人技が必須です。「二傳」は魚商として創業し、以来250年、仕出し料理店として地元で長く愛されたお店。伝統の味と技を守る老舗料理店のお座敷で、五感に訴える上品な鱧づくし膳をいただきましょう。

京料理 二傳
きょうりょうり にでん
住所:京都府京都市中京区姉小路通堀川東入ル鍛治町142
TEL:075-221-3908
営業時間:11時30分~13時30分LO、17時~19時30分LO
定休日:水曜(月1回火・水曜連休)
料金:

暑~い夏の京都で伝統とモダンを粋に体感。二条城の夏の夜はライトアップも美しく、周辺では七夕まつりや早朝ヨガなど、魅力的なイベントもたくさんあるので、チェックしてみて。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

粋な京都の夏体験プラン

13:00

祇園NITI

20分

14:30

鳩居堂

10分

15:10

元離宮二条城

15分

16:30

RAAK本店

5分

17:20

京料理 二傳

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください