カツ丼、お鍋、なのに甘い?開店1時間で完売「どんぶりプリン」が話題

カツ丼、お鍋、なのに甘い?開店1時間で完売「どんぶりプリン」が話題

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ カフェ 女子会で行きたいお店 スイーツ フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都府・福知山市に、SNSで話題のスイーツがあります。それは、「スイーツカフェ パステル」の「どんぶりプリン」。毎日100個以上用意しているものの、早い時にはなんと1時間で完売!予約は1ヵ月先まで埋まっているという大人気のスイーツです。カツ丼やラーメンにそっくりの、キュートなプリンをぜひご賞味あれ。

Summary

驚きのかわいさ!キュートなルックスに釘付け

どんぶりプリン カツ丼 500円
どんぶりプリン カツ丼 500円

「どんぶりプリン」が誕生したのは2017年4月。ココット鍋を模した器を見つけ、主力商品であった「パステルプリン」をこの器に入れて面白く売り出せないかと考えてのことでした。

遊び心のつもりで「カツ丼」を作ってみたところ、FacebookをはじめSNSでたちまち話題に。最初は「カツ丼」と「海鮮丼」の2種類のみでしたが、現在では全9種類をラインナップしています。

サイズはだいたい手のひら程度。意外と大きく、またずっしりとした重みもあるので、ひとつでも十分食べごたえがあります。

どんぶりプリン、全9種類をご紹介

ラーメン、冷やしおしるこ、海鮮丼 各500円
(左から)ラーメン、冷やしおしるこ、海鮮丼 各500円

「ラーメン」は、カスタードクリームでできた麺にキャラメル寒天のジュレでスープを表現。さらに、生チョコの焼き豚、生クリームとみかんのたまご、チョコの海苔をトッピングしています。

真ん中は、コーヒーゼリーと少しのあんこでおしるこをイメージ。お餅部分はマスカルポーネのムースで、トータルでの味わいはティラミス風です。

新鮮なフルーツをマグロなどに見立てた「海鮮丼」は、華やかなルックスで食欲をそそります!

(左から)冷やし中華、お鍋、カツ丼 各500円
(左から)冷やし中華、お鍋、カツ丼 各500円

夏季限定の「冷やし中華」は、カスタードクリームの麺に加え、細切り野菜とハムをフルーツとチョコで表現。

冬限定の「お鍋」は、チョコのしいたけとバニラムースの豆腐がポイント!洋ナシで白菜を、ホワイトチョコでネギを表し、具材たっぷりのお鍋に仕上がっています。

見た目がサクッと揚がった「カツ丼」は、ふわふわのスポンジに砕いたパイ生地をまぶしています。数ある「どんぶりプリン」のなかでも人気No.1です!

(左から)麻婆豆腐、牛丼、とろろ蕎麦 各500円
(左から)麻婆豆腐、牛丼、とろろ蕎麦 各500円

予約限定の「麻婆豆腐」は、バニラムースの豆腐とフルーツを具材に、キャラメル寒天のジュレをまとったコク深い一品。

「牛丼」は、薄焼きクッキーを混ぜたチョコで牛肉の質感を再現。洋ナシの玉ねぎでフルーティな味わいに仕上がっています。

チョコクリームの蕎麦、ふわふわ生クリームのとろろが乗った「とろろ蕎麦」は、細く切ったチョコの海苔がポイントに。

見た目だけじゃない!味にも大満足

見た目だけでなく、どんぶりトータルでの味わいも絶妙のバランス。
「カツ丼」は、香ばしくて少しビターなパイ生地をまとったスポンジと、なめらかで口どけの良いプリンがベストマッチ!カツの下のイチゴが爽やかなアクセントとなり、最後までおいしくいただけます。

かわいらしい見た目と確かなおいしさで、他府県からも多くの人が訪れる「スイーツカフェ パステル」。予約以外に当日分として用意している「どんぶりプリン」もすぐに完売してしまう人気ぶり。とくに土日はあっという間に完売してしまうので、早めに来店を。

12時〜はイートインも可能。ひとつひとつ手作りの丁寧な味わいと、思わず写真に撮りたくなるキュートなルックスを思う存分楽しんでください!

Text:木村桂子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • きょん。 きょん。
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 東原妙子 東原妙子
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ