【全国版】ロープウェイで楽々登山ができるスポット5選!絶景と高原に咲くかわいいお花を見に行こう
山登りにチャレンジしてみたいけど、体力も行程もなんだか心配…なんて人におすすめなのが、ロープウェイで行かれる楽ちん登山。山頂では、絶景とともにかわいらしいお花もみることができます。さっそくこの週末に出かけてみませんか。
Summary
1.噴火による大地の変化と雄大な眺望/有珠山ロープウェイ(北海道)
ロープウェイのある有珠山(うすざん)は、今も火山活動をしている活火山。約6分間の空中散歩を楽しんだら山頂駅へ。山頂には2つの展望台があり、洞爺湖や昭和新山を眺められます。
山頂駅付近には、キク科のブタナ(豚菜)が咲いています。定期的に草刈をしているので、見られないこともありますが、かわいい黄色のお花畑が見られたらラッキーですね。
◼︎有珠山ロープウェイ
住所:北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
電話:0142-75-2401
料金:往復1600円
営業時間:8時15分~17時45分
定休日:1月11~20日
2.東北アルプスの山並みを望む/天元台高原ロープウェイ(山形県)
6~11月のグリーンシーズンにはロープウェイとリフトが運行し、標高1820mの山頂までの夏山観光を楽しめます。周囲を山々に囲まれ、まるで大きな緑のトンネルを抜けていくようです。頂上にある五名峰展望台からは米沢盆地を一望することができます。
夏山リフトを乗り継いで行く山頂にある五名峰展望台付近には淡いピンク色がかわいいハクサンシャクナゲなどの花が咲き、訪れる人の目を楽しませてくれています。秋には黄色やオレンジに染まった山並みの紅葉も見ることができます。
◼︎天元台高原ロープウェイ
住所:山形県米沢市白布温泉天元台
TEL:0238-55-2236
料金:ロープウェイ&リフト往復3500円
営業時間:8時20分~17時
定休日:無休
3.山頂の社殿でパワー充電/箱根 駒ケ岳ロープウェイ(神奈川県)
標高1327mの山頂まで約7分。山頂には箱根神社の奥宮箱根元宮があり、パワースポットとしても人気を集めています。駿河湾や伊豆半島、房総半島までを見渡せる景色のほか、シモツケソウやホタルブクロなどが次々に開花し、訪れる人を楽しませてくれます。
7月中旬から8月までは、かわいいシモツケの花が咲いています。暑い夏に涼しげなムラサキ色が映えますね。秋にはハコネトリカブトも咲き、紅葉さんぽも楽しみです。
◼︎箱根 駒ケ岳ロープウェイ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL:0460-83-1151
料金:往復1300円
営業時間:始発9時(上り)~最終16時50分(下り)
定休日:定期点検実施のため運休の場合あり〔要問合せ〕
4.目の前に広がる駿河湾の大パノラマ/伊豆の国パノラマパーク(静岡県)
山頂エリアにある「富士見テラス」からは、富士山と駿河湾、箱根の山々を一望できます。空中公園内にはツツジやユリなど四季折々に花々が咲き、眺めのいい足湯、緑のトンネルのような散策路などがあり、山頂の自然をゆったり満喫できそうです。
富士見テラスからの絶景はもちろん、かわいい花々も楽しみです。夏にはポーチュラカ、ベコニア、ペチュニアなどの花が絶景に彩りを添えています。春にはツツジや菜の花が色鮮やかに咲き、富士山とお花のきれいな写真が撮ることができます。
◼︎伊豆の国パノラマパーク
住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
TEL:0559-48-1525
料金:往復1800円
営業時間:9時~17時10分(最終入場16時40分)
定休日:無休〔臨時メンテナンス休業あり〕
5.標高1830mの自然園へ/蓼科牧場ゴンドラリフト(長野県)
ゴンドラリフトを降りるとすぐに、女神湖から北アルプスまでを一望できる「女神のそらテラス」があります。山頂付近には御泉水自然園が広がり、6月頃にはシャクナゲやレンゲツツジが咲いています。
御泉水自然園の散策コース沿いには、100種類を超える高山植物を楽しむことができます。
コマクサやなでしこ、モウセンゴケなど、可憐な花々を見ながらお散歩しましょう。
◼︎蓼科牧場ゴンドラリフト
住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野745
TEL0267-55-6201
営業時間:9時~16時30分
営業期間:4月下旬~11月上旬営業(水曜は運休。7・8月は無休)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。