本物の栗よりも濃厚な栗の味わいが楽しめる!?  和栗モンブラン専門店の作りたてモンブラン

本物の栗よりも濃厚な栗の味わいが楽しめる!? 和栗モンブラン専門店の作りたてモンブラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ モンブラン カフェ 和カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

常に多くの人で賑わう、下町情緒あふれる人気商店街「谷中銀座」。スイーツ店が多く並ぶなか、特に人気を集めているのが、和栗モンブラン専門店「和栗や 東京店」です。和栗モンブラン専門店が作る絶品モンブランは、香料などは一切加えず、2種類の和栗ペーストを使用していて本物の栗よりも栗の味が濃い!と行列ができるほど話題です。さっそくおいしさの秘密をチェックしていきましょう!

Summary

お酒も香料も一切不使用!和栗の甘さが存分に楽しめるモンブラン

モンブランデセル 850円
モンブランデセル 850円

一般的なモンブランは、モンブランクリームを作る際にお酒や香料などを加えることが多いのですが、「和栗や 東京店」ではなんと茨城県岩間地方でとれる和栗のみで仕上げています。そのため栗の味をダイレクトに味わえるんです!

定番の人気を誇るスイーツ「モンブランデセル」は、作りたてのモンブランクリームで仕上げたお店の看板メニュー。オーダーが入ってから丁寧に作られた1品を味わえます。和栗本来の優しい甘さが口いっぱいに広がり、栗より栗らしさが楽しめますよ!

モンブランアイス 1050円
モンブランアイス 1050円

より栗の味が濃厚な和栗スイーツが、1日10食のみの「モンブランアイス」です。北海道産の純生クリームと岩手県産の低温殺菌牛乳、砂糖のみで仕上げた手づくりアイスに、なんと和栗ペーストを50%も配合しています。

そこに十勝産の小豆でできたぜんざい、モンブランクリームを組みわせた絶品メニューです!

「モンブランアイス」のほかにも、旬のフルーツを組み合わせた「季節のモンブラン」シリーズなどの限定メニューもあるので、お店のスタッフに聞いてみて。

お持ち帰り専用の和栗スイーツも販売中!

「和栗や 東京店」では、和栗のおいしさを自宅でも味わえる持ち帰り用の栗菓子も販売しています。

中でも「栗薫(くりかおる)」(4個セット/2900円)は、和栗と砂糖のみで作られ、モンブランに負けない和栗の風味が楽しめる看板メニュー。ほかにも和栗を丸ごと1個使った「和栗パイ」(400円)などもあります。

栗が描かれたのれんと看板が目印の和栗モンブラン専門店

約60店舗のお店が連なる「谷中銀座」の中で、ひときわ多くの人が並ぶお店が「和栗や 東京店」です。栗を描いたのれんが目印になっています。

店頭ではテイクアウト専用のソフトクリームが販売されており、秋には焼き栗が販売されるのだとか。最近では海外からの観光客も訪れるほど、注目されている人気店です。

店内は和風テイストで統一されています。窓からは自然光が入り、とっても明るい雰囲気。作りたての和栗モンブランのおいしさはもちろん、居心地のいい空間づくりも素敵ですよね。

和栗本来の甘さにこだわったモンブランは、作りたてが自慢の店内でのみ味わえるメニューです。栗好きな人はもちろん、スイーツ女子なら夢中になること必至!限定メニュー狙いなら、早めの時間がマスト!ですよ。

Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)

●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • mini_minor mini_minor
  • もえのあずき もえのあずき
  • 6151 6151
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ