褒められ幹事になれる!映える「銭湯居酒屋」で忘れられない飲み会を

褒められ幹事になれる!映える「銭湯居酒屋」で忘れられない飲み会を

食・グルメ 居酒屋 銭湯 レトロ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

じめっとした暑さをお酒でスッキリ吹き飛ばしたくて、夏はついつい飲み会が増えがち。でも、毎回同じところだとマンネリ化しちゃう…。何か記憶に残るような面白いお店をお探し中の幹事のあなたに、ぜひおすすめしたい居酒屋があります!それは、銭湯気分を味わえる居酒屋「分福(ぶんぶく)」!銭湯気分が味わえるって、一体どういうこと…?気になる店内を覗いてみましょう。

Summary

創業90年の銭湯が居酒屋にリノベーション!

サラリーマンで賑わう三田の飲み屋街にある「分福」。創業90年の銭湯が廃業したのを機にリノベーションされ、2015年に銭湯の雰囲気はそのままに居酒屋として生まれ変わりました。

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは象の置物!当時は、写真奥に見える柱の左右で男湯と女湯に分けられていたんだとか。今はその壁が取り払われて、広々とした空間が広がっています。

少し奥に進むと、まるで浴槽のようなユニークな客席を発見!それもそのはず。なんと当時の浴槽がそのまま座席に改造されているんです!

写真手前の座席は熱湯(あつゆ)、奥は標準温度、その隣は日替わり風呂の湯船だったそう。タイルは当時のものがそのまま使われているので、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

どの湯船からも見えるところにあるのが、堂々たる富士山の絵!そうそう、銭湯と言えば富士山のペンキ絵ですよね!

こちらは改装後に描かれたもので、日本に2人しかいない銭湯絵師の方が描いたものなんだとか。青と緑のコントラスト、繊細なグラデーションがなんともキレイです。

そして、当時の面影を感じさせる看板が店内のいたるところに残されています。さりげなく配置されているものもあるので、注意深く探してみてください。宝探しのようなワクワクを味わえそう!

牛乳瓶に、風呂桶!?銭湯の雰囲気に浸れるメニューに注目

「分福」では、銭湯にまつわる食事と飲み物を楽しむことができます。写真は「お造りの五種桶盛り」(980円/二人前よりオーダー可)。なんと風呂桶にお刺身が盛られて出てきます!これは出てきた瞬間盛り上がること間違いなし!浴槽のタイルを奥に写せば、お風呂でご飯を食べたかのような写真が撮れるかも!?(どのお刺身が盛られるかは入荷状況によって変わります。)

風呂上がりの1杯といえば、牛乳瓶に入ってキンキンに冷えた珈琲牛乳!ということで、カクテルにアレンジした「分福特製牛乳瓶カクテル(左から抹茶ミルク、大人の珈琲牛乳、苺ミルク)」(各580円)も大人気。インスタ映えする見た目と本格的な味でお酒好きも満足の1品です。

飲み会で行けば男女問わず盛り上がること間違いなし!

銭湯だった当時の趣を残しながら、居酒屋に変身を遂げた「分福」。女性はもちろんのこと、男性ウケもよさそう!幹事としてみんなを連れて行けば「こんなところ知ってるの?すごい!」なんて、褒められてしまうかも!

JR田町駅から徒歩5分ほどとアクセスも良好。雰囲気のある外観と、「ゆ」の文字が目立つ看板が目印。今年の夏はとっておきの銭湯居酒屋で、褒められ幹事を目指して!

Text:奥冨舞(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください