賞味期限はたったの1分!?池ノ上のビストロで食すトマトパイが絶品すぎ

賞味期限はたったの1分!?池ノ上のビストロで食すトマトパイが絶品すぎ

食・グルメ ビストロ フレンチ 隠れ家レストラン 野菜がおいしいレストラン 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「トネリコ」は、池の上駅から徒歩2分、下北沢駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街のなかにある毎日賑わいをみせているビストロ。オープン以来、オーダー数No1の人気メニュー「フルーツトマトのパイ」は、なんと賞味期限が1分しかないのだとか!?その一瞬のおいしさを確かめるべく、いざ池の上へ!

Summary

ミシュラン選出店で経歴を積んだシェフによる普段づかいできるビストロ

池の上駅前の商店街を歩いていると見えてくる小洒落た一軒家が「トネリコ」です。店名のロゴマークが愛らしくカジュアルな印象なので、初めてでも気軽に扉を開けられそう。

日中は大きな窓から自然光が差し込み開放的な雰囲気です。夜は温かな灯りがともり、カジュアルな雰囲気のなかでフレンチディナーを楽しめます。席はカウンターとテーブルをあわせて20席ほど。

ミシュランに選出されたこともある有名店でフレンチの経歴を積んだシェフは「フレンチを普段使いで楽しんでもらいたい」との思いから、気軽に入りやすい店づくりを目指しているそう。グループでの利用はもちろんのこと、23時まで営業しているということもありお仕事帰りに1人で夕飯を食べに来る人も多いようです。

ジューシーなトマトとサクサクのパイ、1分以内に召し上がれ!

「トネリコ」の名物はほとんどの人がオーダーするというこちらのメニュー。なんと賞味期限がたったの1分しかないという「フルーツトマトのパイ」(691円/2ピース)!シェフお手製のサクサクのパイにフルーツトマト約1個分が薄切りでのっています。

細かく刻んだシブレット(ネギの一種)とトマトの色合いが鮮やかで、フォトジェニックなビジュアル。お寿司のように片手でパクリといただきます!

サクッとしたパイと、ジュワッと果汁が溢れ出すトマトの食感のコントラストがなんともたまらない!さわやかな甘みとバランスの良い酸味の果汁が口いっぱいに広がります。このトマトのジューシーさとパイのサクサク食感の組み合わせなら、1分以内にという賞味期限があるのも頷けます。

フレンチの域にとらわれない素材を活かした料理の数々

タパスの盛り合わせ 1728円
タパスの盛り合わせ 1728円

このほかにおすすめなのがビストロの味を堪能できるお得なプレート。フレンチ出身のシェフが腕によりをかけたレバーパテをはじめ、スペイン風オムレツやひよこ豆のペーストなど、さまざまな料理が並びます。

「料理のジャンルにとらわれず、おいしいものは何でも自由に取り入れていきたい」という「トネリコ」のこだわりが表れた1皿です。


決して人通りが多い場所ではない、住宅街の中にあるこじんまりとしたビストロですが、そこはおいしい料理を囲んで常にお客さんが楽しそうに賑わう、魅了的なお店でした。そんな「トネリコ」デビューで欠かせない「フルーツトマトのパイ」の感動を味わってみてくださいね。遠方からも足を運ぶ価値ありですよ!

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください