毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

3ステップで簡単!おうちで作れるかわいくておいしいフォトジェかき氷レシピ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
How-to かき氷 レシピ フォトジェニック 夏におすすめ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

この夏もかき氷が大人気!いろいろなお店がさまざまな工夫を凝らしたフォトジェニックなかき氷を提供しています。そんなバリエーション豊かなかき氷とは裏腹に、自宅で食べるかき氷は市販のシロップ一択になりがち…。「かわいくておいしいかき氷を作ってみたーい!」ということで、料理研究家の口尾麻美さんに、たった3ステップでできるフォトジェニックなおうちかき氷のレシピを教えてもらいました!

Summary

涼やかで優しい味わい。パッピンス風 抹茶シロップあずきのかき氷

まずご紹介するのは、韓国流かき氷の「パッピンズ」をイメージしたメニュー。たっぷりの氷にのったほろ苦い抹茶と小豆の相性は抜群で、優しい味わいのヘルシーなかき氷です。きな粉や大福はお好みでトッピングしてくださいね。お好みでフルーツをトッピングしてさわやかさをプラスするのもおすすめです。

材料/1人分
氷…150g
茹で小豆(缶詰)…大さじ2
コンデンスミルク…大さじ1
きな粉…大さじ1/2
大福(細切り)…1/2個

<シロップ>
粉末抹茶…大さじ1
お湯…適量
ガムシロップ…50ml

1)粉末抹茶を適量のお湯で溶かし、ガムシロップに混ぜます。

2)氷を削って器に盛りつけ、1のシロップとコンデンスミルクをかけ、小豆を盛り付けます。

3)お好みで細切りにした大福をのせ、きな粉を振りかけたらできあがりです。

簡単、フルーティ!マンゴーのかき氷

台湾やタイなど東南アジアを中心に愛されているマンゴーのかき氷をアレンジ。コンデンスミルクにさわやかなマンゴー、さらにバニラアイスがのって、甘さをたっぷり楽しめる1杯です。トッピングのフルーツはお好みで変えてもOK。マンゴーは手に入れば生のものを使ってもフレッシュでおいしいですよ。

材料/1人分
氷…150g
アイスクリーム…適量
冷凍イチゴ…適量

<シロップ>
マンゴーの缶詰…150g(生のマンゴーや冷凍マンゴーでもOK)
コンデンスミルク(またはガムシロップ)…大さじ1

【作り方】
1)マンゴー缶詰の汁を捨て、果肉とコンデンスミルクをミキサーにかけ、ピューレ状にします(生の場合は皮を剥き、冷凍の場合は解凍して使用)。

2)氷を削って器に盛りつけ、1のシロップをかけます。

3)冷凍イチゴを刻んで2に飾り、アイスクリームを添えたらできあがりです。

オトナな苦味がクセになる!?ヨーグルトコーヒーのかき氷

ヨーグルトとコーヒーという、一見意外な組み合わせですが、実はベトナム・ハノイの名物ドリンク。コーヒーの苦味とヨーグルトの酸味がクセになるこの味をかき氷にアレンジしました!

材料/1人分
氷…150g

<シロップ>
濃く入れたコーヒー…30〜50ml(インスタントコーヒーやエスプレッソでも可)
ヨーグルト…大さじ山盛り2
コンデンスミルク…大さじ2

【作り方】
1)コーヒーを濃く淹れます。インスタントコーヒーを使用する場合は大さじ1の量に対して、お湯大さじ2で溶きます。

2)幅が広いグラスにヨーグルト、コンデンスミルク、1のコーヒーを入れます。

3)2のグラスに削った氷を入れたらできあがり。シロップとかき氷を混ぜながらいただきます。

たった3ステップで作れるおうちかき氷。トッピングするフルーツや盛り付けはお好みでアレンジして、自分だけのオリジナルレシピを見つけてみるのも良いですね。

数あるかき氷専門店の中でも、見た目がかわいい!とSNSで大人気となっている注目店「氷屋ぴぃす」のかき氷はアレンジのお手本になること間違いなし!今回はユニークなラインナップのなかから、2つのメニューをご紹介します。

行列店として話題!「氷屋ぴぃす」のNEOかき氷!

ユニークな味と見た目で話題になっている、吉祥寺「氷屋ぴぃす」の絶品かき氷は、フルーツが贅沢に使われていたり、氷の中に隠れた仕掛けによって食べ進めると味が変わったりと、どのメニューも驚きがいっぱい!

これまでのかき氷の概念を覆す驚きのおいしさで、日夜行列ができるほどの人気っぷりです。

鮮やかなオレンジとグリーンのコントラストに思わず目が釘付けになるのは「プレミアムメロンシャーベット」(1500円)。

ふんわりとした氷にはメロン果汁で作ったシロップがたっぷりとかかっています。さらにてっぺんにはクリーミーなシャーベットがのり、その上にはこちらも生のメロンから作られた鮮やかなグリーンのメロンゼリーが。極めつけは贅沢にメロンの果肉がゴロンとのっています。

このシャーベットやゼリーを溶かしながら食べ進めることで、かき氷の味の変化を楽しめます。メロンのいろんな味が楽しめてなんだかおトクな気分!

真っ赤なソースがかわいい「ラズベリーレアチーズケーキ」(1400円)。かわいいだけじゃなく、濃厚なソースに果肉が入っているので、氷を食べているのにラズベリーそのものを味わっているよう。

てっぺんにのっているのはふんわり生クリームで、氷と一緒に食べるとなんだかケーキを食べている気分。さらに食べ進めていくと、かき氷がレアチーズ味に!?氷の中心部分にはレアチーズソースがかかっているのです!意外な組み合わせに驚いていると…。

さらにその下にはベリーのジュレが隠れていて、2度びっくり!大きなかき氷ですが、味が変わるワクワク感があるので、食べ飽きることはありません。

このように、今人気のかき氷はどれもおいしくてユニーク!これらに負けず劣らずなかわいいかき氷を自宅でも楽しむために、シロップ以外にもアイスクリームやゼリー、フルーツなどを使って色あそびをしたり、味の変化を楽しめるようなアレンジを工夫してみてください。

るるぶ&more.では、日本全国のおいしいかき氷屋さんを紹介中!ひんやり冷たいかき氷を食べにおでかけしてみてくださいね。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ