お肉やドリンク、アイスまで!渋谷のニンニク料理専門店で即効元気に!

お肉やドリンク、アイスまで!渋谷のニンニク料理専門店で即効元気に!

食・グルメ 女子会で行きたいお店 イタリアン ステーキ ジャム・コンフィチュール パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お料理の名脇役として欠かせないニンニク。そのニンニクが主役になったニンニク料理専門店が渋谷にあり、食通たちをうならせているんだとか。規格外のガーリックトーストからニンニクジャムのアイスクリームまで、驚きの絶品メニューがいっぱい!

Summary

早速ニンニクづくし!ニンニクドリンクでかんぱーい!

ニンニク料理専門店「ガーリック×ガーリック」は、渋谷駅から徒歩約10分、神泉駅からは2分ほどの、人混みから離れたエリアにあります。店内は広いワンフロアで木のぬくもりを感じられるおしゃれな雰囲気です。

まずは乾杯を…というところで早速ニンニクのドリンクメニューを発見!「にんにくドリンク」はなんとニンニクを漬けた酢を炭酸で割り、さらにニンニクのスライスが浮いている衝撃の1杯です。ひと口飲んでみると…ほんのりとニンニクの香りが鼻を抜け、すっきりとした酸味とピリリとした辛味がやってきます。

もう1つは女性に大人気の赤ワイン「クロシュ」。このワインで楽しめるのはいつものニンニクの香りではなく、熟成させてプルーンのような味わいに変化した黒ニンニク。そんな黒ニンニクがブレンドされた赤ワインは、甘みが強くフルーティさが際立っています。アルコール度数8%でワインにしては飲みやすいので、ワイン初心者の方にもおすすめです。

タッコーラ 550円
タッコーラ 550円

なんとこちらにはニンニク風味のコーラも!炭酸が強すぎず、一般的なコーラよりも優しい甘さなので料理の邪魔をしません。後味にニンニクの香りがふわっと鼻を抜けます。

ニンニクが山盛り!お箸でいただく規格外のガーリックトースト

この店にきたら絶対にオーダーしたいのが「ガーリックトースト」(460円)!一般的なガーリックトーストは、ニンニクをパンに塗って香りづけをする程度ですが、これはニンニクのみじん切りがこれでもかとたっぷりと乗っています!なんとニンニク1株の3分の2半分以上を使っているそう!

食べ方にもこの店ならではのお作法が。山盛りのニンニクをこぼさないよう、予めカットされているパンと共にお箸でひと口ずついただきます。

ゆっくりと飴色に炒められたニンニクは旨みと甘みが凝縮されていて、思わず…「うまっ!」と声がこぼれてしまいます。ガーリックオイルがパンにしみ込み、ジュワッと広がるニンニクの風味もたまりません!

ステーキからアイスまで、ニンニクのおいしさ無限大!

みんな大好きな「ガーリックステーキ」(2860円)もいたるところにニンニクが使われておりニンニク好きにはたまりません!ガーリックオイルを使って焼いた柔らかなステーキに、ニンニクのみじん切りとチップとがかかり、香ばしい2つの食感が楽しめます。

タレにはすりおろしのニンニクがたっぷり!ニンニクのコクが際立つ醤油ベースのタレがサーロインステーキの旨みをさらに引き立てていて、もうお箸が止まらない…!柔らかくジューシーなお肉は240gもあり、ボリューム満点。満足度大でお店でも大人気の逸品ですよ。

締めには「ニンニクジャム添え バニラアイスクリーム」(470円)を。”ニンニクの、ジャム!?”と聞き慣れない単語の組み合わせにびっくりしますが…これがまたおいしいんです。

りんご果汁で煮込んでいるため、ニンニクジャムは意外にもフルーティな味わいで、栗やいものようなホクホクした食感です。このジャムは店頭でも販売しており、辛みや匂いがほぼないのでほかのジャムと同様にトーストに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたりと普段使いにもおすすめです。手軽にニンニクのスタミナをゲットできますよ。

店内を見渡すと女子会、デート、合コン…いろんな用途でお店が使われていました。雰囲気がよい店内に加えて、次々と出てくるニンニク料理で話が盛り上がること間違いなし!食べ終わったら、なんだか体がポカポカ。ニンニク料理でパワーチャージ、完了です!

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください