浅草さんぽのおともにいかが?パンダのカステラがのったソフトクリーム
「浅草寺」の近くにある「オオミヤ姉妹」は、その名の通り姉妹で営むスイーツショップ。甘いものだけではなく、カレーパンやメンチカツといった小腹を満たしてくれるフードもスタンバイ!また、向かいにある「レストラン大宮」では、老舗の洋食を楽しむこともできます。浅草散策の際にぜひ訪れたいお店です。
超キュート!パンダがのったソフトクリーム
今年4月にオープンした「オオミヤ姉妹」。斜め向かいにある洋食店「レストラン大宮」のオーナーシェフである大宮勝雄さんの長女と次女が、“浅草のお菓子のアンテナショップになれれば“との思いから始めたお店です。大正ロマンをイメージした字体や、姉妹がモチーフになっているロゴが素敵!
要チェックメニューは、パンダ型のカステラがのった「ブーケソフトクリーム」。北海道産の濃厚ミルクがたっぷりのソフトクリームは、花びらのようなサブレ生地のコーンと相性ぴったり。ちょこんとのった、パンダの形のカステラがとってもキュートです!
「こがしバターカステーラ」もお店の推しスイーツ。生地に入っている焦がしバターが利いていて、まるでマドレーヌのような食感。米粉を使っているため、さらに口当たりがしっとり。
プレーン、抹茶、チョコの3フレーバーとミックスの4種類が揃います。カップに入っているので食べ歩きにもぴったり!基本は丸型ですが、パンダ型も混ざっているので探してみてくださいね。
洋食店クオリティ!メンチカツ&カレーパンは必食
軽食メニューの「メンチカツ」と「カレーパン」もお忘れなく。どちらも姉妹のお父さん、大宮シェフがプロデュースしていて、洋食店のクオリティをなんと200円で体験できちゃいます。
「メンチカツ」は、豚ひき肉とキャベツが同じ割合で入っていて、お肉のジューシーさとキャベツの甘みが堪能できます。薄い丸型が特徴で、食べたときのサクッ&ジュワ~がたまりません。
ボール型がかわいい「カレーパン」は、ほんのりとした甘さのなかにキリっとしたスパイシーさが感じられ、クセになる味わい。モチモチ食感のパンもおいしい!
浅草散歩のひと休みに使えるイートインスペースも
歩き疲れてちょっと休憩したいときには、お店に併設されたイートインスペースへどうぞ。
乾いたのどを潤してくれるスムージーは、マンゴー、あずき、抹茶の3フレーバーが揃っています。人気はあずきなのだとか。ミルク風味の優しい甘さで、和の味が浅草らしいですよね。
“おいしい”のヒミツは父が営む老舗洋食店
こちらは、「オオミヤ姉妹」のルーツともいえる洋食店「レストラン大宮」。“ごはんに合う洋食”をコンセプトに、1982年から姉妹のお父さんの大宮勝雄さんがオーナーシェフを務めています。
レトロな銀製のカレーポットで出される「ビーフカレー」には、ステーキにも使えるサーロインがゴロゴロ入っています。注文が入ってから表面をカリッと焼いてルーと合わせて提供される牛肉は、口当たりが軟らかで肉汁の甘みも堪能できます。
香り豊かで深みのある味わいは、「カレーパン」とはまた少し違っているので、食べ比べてみるのも楽しいですよ。
歩きながらサクッと食べられるフードがいっぱいの「オオミヤ姉妹」。浅草さんぽのひと休みに、気軽に立ち寄ってみてください。
Text、Photo:粟屋千春
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。