9月までの期間限定!京料理だけじゃない、多彩なジャンルの鴨川納涼床5選

9月までの期間限定!京料理だけじゃない、多彩なジャンルの鴨川納涼床5選

食・グルメ フレンチ イタリアン 納涼床 レストラン予約 レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

5~9月の夏季のみ、鴨川沿いで楽しめる京都の風物詩「納涼床」。東山を望む京風情たっぷりの景色と川のせせらぎを感じながら夏の懐石料理に舌鼓。という和のイメージがありますが、先斗町~木屋町間には老舗の京料理店だけでなく、バルやビストロといった和食以外の店もバラエティ豊か。よりカジュアルに川床を楽しめる人気店をご紹介します。

Summary

Casa di Bistecca PREGO藤吉/木屋町 熟成国産牛と地場野菜が主役のイタリアン

築150年の町家を生かしたモダンなイタリアンで、夏はテーブル席の納涼床をオープン。ディナー限定の川床コースを含め、近江牛、北海道産放牧牛などの熟成肉を炭火で焼くビステッカ(ステーキ)をメインに、京都、滋賀の契約農家から直送される野菜を存分に楽しめると評判のお店です。

川床のコースは、前菜、メイン、パスタなどの全7品(6800円~、税別)。シェフが厳選した季節野菜を使った前菜や、朝どれ野菜のサラダで旬の味を楽しむことができます。

熟成香が魅力のステーキは、有機農法で造られた自然派ワインとあわせて。肉のうまみがさらに引き立ちます。

みます屋 MON AMi/木屋町 京食材を使った和×フレンチの創作料理

木屋町にある「みます屋 MON Ami(モナミ)」は、和食にフレンチのエッセンスを加えた野菜中心のメニューが特徴。目にも鮮やかでヘルシーな料理が多彩なアラカルトのほか、リーズナブルなコース料理を楽しむことができます。

川床限定京都の夏の風物詩♪東山コース 3900円(税別、席料込)
川床限定京都の夏の風物詩♪東山コース 3900円(税別、席料込)

3900円のコースでは、全8品10種以上の料理が登場。鱧、湯葉、生麩、万願寺獅子唐など、京都の食材がふんだんに盛り込まれた創作料理が味わえます。

イカリヤ食堂/木屋町 人気の川床ビストロで名物スフレフロマージュを

京都で3店舗を展開し、2018年春には大阪にも進出したビストロ「イカリヤ食堂」。海外修行を経験したシェフやソムリエが、フランスの郷土料理をはじめとするバラエティ豊かな料理と厳選ワインで迎えてくれます。夏はテーブルクロスやイスがパステル調の、明るい川床が人気です。

ココットスフレフロマージュ 900円
ココットスフレフロマージュ 900円

床席でもアラカルトを注文OK。一度は食べてほしいのが、南部鉄の鍋で焼き上げる「ココットスフレフロマージュ」。ふわっふわで具材もたっぷり!「テリーヌ ドゥ カンパーニュ」(780円)、「まる鶏のコンフィ(ハーフ)」(980円)も、定番の看板メニューでおすすめです。

先斗町 味がさね/先斗町 あの「天下一品」が手がける和食と中華の創作料理のお店

先斗町の伝統町家で営業している、ラーメンチェーン店「天下一品」が展開する料亭。中国料理を含む豊富な一品料理や、和中折衷の会席コースを座敷でゆったりと楽しめます。

夏の床席はコースのみの提供になりますが、〆には「こってりラーメン」(780円)もいただけます!

※写真はイメージです。料理はコースによって異なります。
※写真はイメージです。料理はコースによって異なります。

川床のディナーは7000円~。京都らしい鱧料理から海老のチリソース煮込みまで、まさに和中折衷。冷たいビールが進みます。5・9月のみ提供される川床ランチ「お昼のミニコース」(3000円~)もおすすめです。

SENT JAMES CLUB 本店/四条河原町 涼しげな床席BARで季節のカクテルを

赤レンガを基調にしたおしゃれな外観、約300種ものお酒と、ナッツからピザまでフードも充実するバー。

人気の床席は、日が完全に沈むと灯りはキャンドルと月明りだけになり、BGMは鴨川のせせらぎ。ムーディーにお酒を楽しめます。

「生ビール」(700円)はもちろん、「モヒート」(1300円)、「フローズンダイキリ」(1300円)、「ブルーハワイ」(1200円)など、夏にぴったりのカクテルをチョイスして、鴨川沿いのバーならではの夏時間を満喫しましょう。川床の期間中は、18~20時に会計をするとチャージフリーになるサービスも!

text:8ビートフジタ

●各店、別途川床席料がかかる場合がございます。事前にご確認ください。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください