福岡美人が集う隠れ家!ヘルシー×ワイルドなジビエ料理に夢中

福岡美人が集う隠れ家!ヘルシー×ワイルドなジビエ料理に夢中

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
福岡県 食・グルメ ヘルシー ジビエ 肉料理 バル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

脂肪分は少なく、高タンパクで低カロリー。栄養豊富な上に旨味たっぷりのジビエは、おいしく食べてキレイを目指す女性の味方です。福岡市の中心部、大名にある隠れ家「Nico Appartement(ニコ・アパルトマン)」は、そんなジビエを使った料理をカジュアルに楽しめるビストロ。山小屋をイメージしたという雰囲気抜群の空間で、“美人の素”とも言われる絶品ジビエメニューを堪能してきました。

Summary

こんな場所にお店が!?あっと驚く秘密の隠れ家

飲食店やおしゃれなセレクトショップが立ち並ぶ福岡の中心地・大名。古いビルや長屋をリノベーションした個性的な店舗も点在しており、今回ご紹介するニコ・アパルトマンも、そんなお店のひとつです。

知らなければ通り過ぎてしまいそうな、大名内にある紺屋町通りの一角。「餃子のテムジン」のお隣にある細い路地(長屋の通路)と、赤い看板をお見逃しなく。

人一人通るのがやっとの細い通路。お店に入る前からすでに漂っているディープな空気にワクワクです。そっと店内へ入ると、暖色の照明に照らされた雰囲気のあるカウンター席が目に飛び込んできました。

「またぎの山小屋」をイメージしてデザインしたという空間は、ちょっぴりノスタルジックで、隠れ家ムード満点。

1階はカウンター席、2階はテーブル席となっており、シーンに合わせて利用できるのも嬉しい限り。

このお店は、東京で焼きジビエ専門店「罠」や和食、洋食店などを展開する人気の飲食店グループ「夢屋」が手がけるジビエビストロ。本店の名物料理やレシピはそのままに、都外初出店となる福岡店には、糸島野菜など九州の食材を使ったメニューも並んでいます。

ジビエと聞くとお高いイメージがありますが、ハンターと直接契約し取引することで、安全で上質なジビエを年中一定価格で仕入れることに成功。北海道から九州まで国内で狩猟された多彩なジビエを、1品450円からというお手頃価格で楽しめます。

美人の素1:鴨肉でアンチエイジング

手前左から時計回りに、蝦夷鹿のサラミ、愛知県青首鴨の燻製、秋田県兎のガランティーヌ、スパイス漬け猪のハム、大分県猪のパテ・ド・カンパーニュ
手前左から時計回りに、蝦夷鹿のサラミ、愛知県青首鴨の燻製、秋田県兎のガランティーヌ、スパイス漬け猪のハム、大分県猪のパテ・ド・カンパーニュ

多彩なメニューに目移りしてしまいますが、 まずは必ず食べておきたい「自家製ジビエシャルキュトリー盛合せ」5点1480円をオーダー。いずれも味わい深く、噛むほどに広がる旨味がたまりません。

中でも鴨は別名「ビューティーミート」と呼ばれ、アンチエイジング効果のある栄養素の宝庫です。豊富なビタミンB群や鉄分は美肌、美髪、美爪効果を発揮。血液をサラサラにする不飽和脂肪酸の含有量も多いことから、デトックスにも一役かってくれるのだとか。

美人の素2:鹿肉はダイエットの味方

続いては、人気No.1の名物料理「蝦夷鹿もも肉のタルタル」880円。63度で30分の低温加熱調理を施した鹿肉のモモ肉は、実に柔らかく、臭みもなし!赤ワインやエシャロットを加えた特製タレの風味もよく、ワインがぐんぐん進みます。

鹿肉は高タンパク、低脂肪、低コレステロールを誇る優秀選手。吸収率の高いヘム鉄が豊富で、脂肪を減少させる働きのあるというDHA(ドコサヘキサエン酸)も含有しているため、ダイエット中も率先して摂りたい良質なヘルシーミートです。

美人の素3:猪肉で美肌を狙え

焼きたての熱々で登場したのは「本日のジビエソーセージ」750円。この日は大分県の猪肉のミンチに猪豚の胃袋などを混ぜ合わせた自家製ソーセージでした。噛むほどにじゅわりと広がる旨味と甘味、胃袋の食感もクセになります。

こちらは、大分県の猪を使った「本日のジビエ スジ煮込み」580円。トマトなどの野菜やキジでとった出汁とともに3時間ほど煮込まれた猪のスジは、熱々のとろっとろ。青唐辛子の辛さも絶妙で、ヤミツキのおいしさです。

猪は、高タンパク・低カロリー・低脂肪な上、皮膚の再生や代謝を助けるビタミンB2を豚の2倍量も含んでいる美肌の素。コラーゲン・ミネラル・コエンザイムQ10といった美肌に欠かせいない栄養素も豊富なのだとか。

「福岡には美人が多い」と言われていますが、おいしい料理も美人の秘訣の一つかも!?ぜひ “美人の素”となる絶品ジビエ料理を満喫してくださいね。

Text Photo:森絵里花

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • もろんのん もろんのん
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ