キラキラの小瓶にキュートなお花を詰め込んで。自分だけのボトルフラワー作り!
最近お花屋さんや雑貨屋さんでもよく見かけるようになったボトルフラワー(ハーバリウム)。お手入れなしでも長い間枯れることがないので、なかなかお花の手入れができない、生花は自身がないという方にも、ギフトとして大好評です!今回はSNSでボトルフラワーが大人気となっている花屋「marmelo(マルメロ)」にお邪魔してきました!
気取らない花のラインナップがおしゃれなフラワーショップ
「marmelo」は池の上の商店街のなかにある、小さなフラワーショップです。店頭に並ぶ花は、一般的な季節の花を取り揃えるのではなく、オーナーの小野寺さんが仕入れ時の直感や”ドライフラワーにしたらかわいいのでは“というイメージで揃えているそう。年間を通じて、特にグリーン系の草花や小ぶりな花が多いとのこと。
店内ではドライフラワーも販売されています。「marmelo」のドライフラワーやブーケはどれも今っぽい抜け感があり、気取らずおしゃれなものばかり。インテリアとして飾ったらお部屋がワンランクアップしますよ!
店内にずらりと並ぶボトルフラワーがかわいい!
窓際にずらりと並ぶボトルフラワーがかわいい!いろんな花が詰め込まれたにぎやかなものもあれば、1種類を入れただけのシンプルなものもあります。このボトルフラワーをSNSで見て、遠方から足を運ぶ人も多いそうです。通りすがりの方も、お店の外からボトルが見えるので、そのかわいさに足を止めてしまうんだとか。
このボトルフラワーは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをハーバリウムオイルで漬け込んだもので、この美しさは約1〜2年の間保たれます。
せっかくなら自分好みで作ってみたーい!ということで、店内でワークショップ(2000円)を体験してきました!
世界で1つだけ!自分好みのボトルフラワー作り
まずは自分好みの花をチョイス。「marmelo」らしいかわいい小花などを中心に、たくさんの種類の花があるので、何を詰めてもおしゃれに仕上がりそう…!選んだ花を瓶の中に詰めていきます。
お花を詰めたら、ハーバリウムオイルを入れて完成です。一見簡単そうに思えますが、所要時間は20〜30分ほど。色や配置のバランスを整えながら仕上げています。
できあがりはとってもかわいくて大満足!ピンク系と紫系がいいな…というぼんやりとした希望でメインの花を揃えて、そのほかに何を詰めるかはお店の方にアドバイスをいただきながら作っていきました。ほかにはない、自分好みのオリジナルボトルフラワー、よろこびもひとしおです。
このワークショップはインスタグラムやホームページから予約することができます。お店に並んでいるものはもちろん、自分で作ったボトルフラワーはかわいくて仕方がありません!ぜひ一度足を運んでみて、自分好みのとっておきのボトルフラワーを見つけてくださいね!
Text:柴山たき(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。