無農薬野菜のお惣菜と石窯ピザが食べ放題!絶景に癒される里山カフェ

無農薬野菜のお惣菜と石窯ピザが食べ放題!絶景に癒される里山カフェ

食・グルメ 農家レストラン 野菜がおいしいレストラン ピザ 食べ放題・ビュッフェ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

農業体験や五右衛門風呂などを楽しめる、大阪・能勢にある農家民宿「みちくさ」。宿泊客以外も利用OKのランチは、自然農法で作られた野菜を使ったお惣菜と、石窯で焼いた料理がなんと食べ放題!里山の景観に癒されながら、旬の味覚をたっぷり味わうことができるお店です。

Summary

ちょっと“みちくさ”して行きたくなる農家民宿

古くは城下町として栄えた、大阪府の能勢・地黄エリアには、今も街道沿いに趣のある古民家が並んでいます。昔ながらの日本家屋で農家の暮らしを体験しながら、ゆっくりと寛いだ時間を過ごせる民宿、それが「みちくさ」です。

建物の裏には自家農園があり、宿泊時の夕食や、宿泊客以外も利用できるランチでは、ここで栽培した無農薬野菜を使った料理が味わえます。

新鮮な無農薬野菜を使ったお惣菜がずらり!

食べ放題のランチは、大人1名2160円。ずらりと並ぶ約10種類のお惣菜には、自家農園の野菜や能勢でとれた野草を使用しています。

メニューは収穫された野菜によって変わります。この日は「かぼちゃのたいたん」「おからサラダ」「キュウリの麹あえ」などのお惣菜8種と、黒豆ごはんと玄米のひとくちおにぎりがスタンバイ。食べ放題なので、少しずつ全種類を味わってみて。新鮮な野菜そのものの味を満喫できます。

焼きたてを好きなだけ!アツアツの窯焼きピザ

奥からナスのミートソース、リンゴとゴルゴンゾーラ、フレッシュトマトとアンチョビ
奥からナスのミートソース、リンゴとゴルゴンゾーラ、フレッシュトマトとアンチョビ

屋根に使われていた瓦や、石垣の石を積み固めた石窯を使った料理も自慢のひとつ。国産小麦の全粒粉を使った優しい味わいの生地に、旬の野菜やフルーツをのせて焼き上げた石窯ピザは、オーダービュッフェスタイルでいつでも焼きたてを味わえます。

ランチ営業は、金~日曜と祝日限定で、事前予約がマストです。まずはランチに立ち寄ってみて、気に入ればぜひ宿泊して、料理や五右衛門風呂など、なかなか体験できない非日常感を満喫してみてください。

さまざまな自然体験ができる「みちくさ」を思う存分楽しんでくださいね。

【ランチ】
料金:大人2160円、小学生860円、幼児(2~5歳)540円

Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:佐伯亜由美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください