まるで映画の世界!アンティークに囲まれた池尻大橋の異空間カフェ

まるで映画の世界!アンティークに囲まれた池尻大橋の異空間カフェ

食・グルメ カフェ アンティーク 三軒茶屋・池尻大橋のカフェ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

三宿エリアのランドマーク的存在のアンティーク・ショップ、「THE GLOBE ANTIQUES」(ザ・グローブアンティークス)。ここだけの掘り出しものが見つかる名店ですが、併設されているカフェもレトロでおしゃれだと話題です。中世ヨーロッパにタイムスリップしたようなレトロな気分でカフェタイムを過ごせる、「THE GLOBE ANTIQUES」の魅力をご紹介します。

Summary

ヨーロピアン・アンティークの別世界でうっとりカフェタイム

閑静なエリアの三宿にある大通り沿いを進んでいくと、突然現れるアンティーク家具。この煉瓦造りの三階建ての建物が、「ザ・グローブアンティークス」です。さらに、お店に入るとすぐ、ギリシャの神殿にありそうな柱やヴィンテージの人形の間がお出迎え。

ほかにも高い天井に届くほどの大きな本棚に、歴史を感じる家具やシャンデリアなど、古い洋館に迷い込んだようです。さらに奥へ進むと、なんともレトロなカフェスペースを発見。メイドさんか執事が出てきそうな雰囲気ですが、今どきのおしゃれな店員さんが、爽やかに案内をしてくれます。

店内に並ぶ商品は、イギリス、ベルギーを中心に1900〜1940年ごろの家具を多く扱っています。古いものでは1880年代のものもあるのだそう。その圧倒的な存在感に思わず見惚れてしまいます。

シェパーズパイは、イギリスの伝統的な家庭の味

カフェメニューもイギリスにちなんだものが多く、ショーケースには自家製マフィンやスコーンが並んでいました。好きなスイーツをショーケースから選んでイートインすることもできます。

ランチメニューも豊富。注文したのは「シェパーズパイ」(1080円)。クリーミーなマッシュポテトの上に、チーズと特製のミートソースがかかったグラタンのような一皿です。イギリスでは家庭の味として愛されてきたメニューとのこと。ガーリックトーストとの相性も抜群!

100年前の家具に囲まれて、大粒いちごのショートケーキを堪能

食後には「ストロベリーショートケーキ」(800円)をオーダー。生クリームとマスカルポーネのクリームが、ジューシーな大粒いちごをサンドしています。フルーツでのデコレーションもフォトジェニック。最後に「カフェラテ」(650円、セットなら400円)で一息ついたら、すっかり別世界の住人気分です。

2階では、猫足のデスクやシャンデリアなどユニークなアイテムが揃います。地下1階では、スタイリッシュなヴィンテージ雑貨から模様替えにも取り入れやすい金物などのリプロダクション製品まで揃っているので、DIY好きの方にもおすすめのお店です。

三軒茶屋からも池尻大橋からも徒歩でアクセス可能。目黒川周辺からカフェ巡りをするのにピッタリの場所です。カフェのある1階なら写真撮影もOK。本物のアンティーク空間だからこそ味わえる、非日常的な時間をたっぷり楽しんでみてください。

Text:つかだふみか

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

こちらのカフェは図書でも詳しく紹介しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください