スイーツで描かれる机上のアート!?大切な人に贈りたい、今話題の「F.O.Y.T」

スイーツで描かれる机上のアート!?大切な人に贈りたい、今話題の「F.O.Y.T」

食・グルメ スイーツ イタリアン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

もうすぐ大切な人の誕生日!だけど、どう祝おうか思いつかないな…なんて迷ってしまったとき、ぜひ訪れてほしいのが表参道にある「Harold & Co.(ハロルドアンドコー)」です。ここでは、テーブルの上でアーティスティックに供されるデザート「F.O.Y.T」が楽しめちゃうのだとか!そんなエンターテイメント性バツグンのスイーツを体験すべく、さっそくお店へ伺ってきました。

Summary

海外でも人気の「F.O.Y.T」とは?

表参道駅から歩いて1分ほどの好立地に店を構える「ハロルドアンドコー」。ここではイタリアンをベースに、さまざまな遊び心のあるメニューを提供しています。

そんな「ハロルドアンドコー」でオーダーできるのが、今話題の「F.O.Y.T」(=finish on your table)!その名の通り、テーブルの上で完成するスイーツなんです。エンターテイニングな一連の流れを、実際に見せていただきました。

想像以上のスケールに大興奮!大切な日にぴったりなサプライズ

まずは大きなテーブルに清潔な紙を敷き、額縁を置くことからスタート。中心に置かれた、ドライアイスが入ったボウルの上に大きなチョコレートのボールをのせ、水を注いで煙をあげます。もくもくあがるひんやりとした蒸気にワクワク!期待に胸が高鳴ります。

ドライアイスが入っていたボウルには、小さなライトが隠れていたようです。赤、青、緑と、さまざまな色に移り変わります。するとそこへ、何やらカラフルな瓶が登場!スタッフが中のソースをすくい、見事な手さばきで模様を描いていきます。

茶色はチョコレート、赤はストロベリー、緑はキウイ、そして黄色はマンゴーのソースです。スプーン1本で、額縁の中がきれいに彩られます。スイーツで描かれるアートに、目は釘付け!

最後に、ココアや抹茶のパウダーで仕上げられると、ボウルが下げられました。そしていよいよラストスパート!チョコレートのボールにはなんとハンマーが打ちつけられ…中から何かが見えてきます!

パキパキと大きく割られたチョコレートから現れたのは、ひと口サイズのスイーツたちでした。ワッフルやミニパンケーキ、フレッシュな苺、ロールケーキなどが中心に美しく盛られると…

こちらで完成です!机に広がるスイーツはとってもカラフルで美しく、まるで抽象画のよう。じっくり目で堪能したら、右上に配されたフォークでお好みのスイーツにソースを絡めつついただきましょう。

なお、こちらの「F.O.Y.T」はランチとディナー、いずれもコースの場合のみオプションとして予約することができます。連日大人気とのことなので、特別な記念日が近づいてきたら、予約が埋まってしまう前にお店へ連絡しましょう!

「チーズリゾット」で濃厚なチーズをとことん堪能

「F.O.Y.T」の他にも、注目すべき体験型のメニューがたくさんある「ハロルドアンドコー」。こちらの「チーズリゾット」は見ての通り、普通のリゾットとは違いますよ!仕上げの調理が目の前で行われるのです。

スイカほどの大きさがあるイタリア産のチーズ「グラナ・パダーノ」の中にウォッカをふりかけ、火をつけて柔らかく溶かしながら香ばしい匂いを引き出します。ここへ、生クリームとチーズで炊き上げたライスを投入!とろけたチーズをたっぷり混ぜ合わせます。

お皿へ盛り、胡椒、パセリ、そして目の前で削ったパルミジャーノチーズをふりかけてもらえば完成です。お米の食感は残しつつも柔らかく炊き上がったリゾットに、もったりとなめらかなチーズがたっぷりブレンドされ、超濃厚な味わい!これは、スプーンが止まらなくなるおいしさです…

8月から始まる、コロンとかわいいこちらのドリンクも要チェック!左から、グリーン、レッド、ブルーの3種が用意されています。これは写真に写したくなるビジュアルです。友達と色違いでオーダーして、撮影を楽しむのもいいですね。

また、液体窒素を使った料理も8月から提供しているそう。こちらも楽しい演出をされているようなので、ぜひ直接チェックしてみてくださいね。

話題の「F.O.Y.T」は、大切な時間をグレードアップしてくれるアートなスイーツ体験でした。特別な人とのひとときの締めに、スイーツのサプライズをプレゼント…なんて素敵! 大切な人の誕生日や彼との記念日が迫っているなら、ぜひ「ハロルドアンドコー」を候補に入れてみてくださいね。

Text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください