音楽ラバーたちが次々と吸い込まれてゆく、路地裏のコーヒースタンド

音楽ラバーたちが次々と吸い込まれてゆく、路地裏のコーヒースタンド

食・グルメ カフェ コーヒースタンド コーヒー サンドイッチ クラフトビール
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「STEREO COFFEE(ステレオ コーヒー)」は青々と光るネオンが目印の、住宅街のコーヒースタンド。扉を開けると、美しい音が奔流のように溢れ出てくる!2台の巨大なJBLスピーカーも、木の壁を飾る数々のアナログ盤も、音楽好きを心酔させるに十分なクオリティ。カッサカサの心に、音楽と美味しいコーヒーをたっぷり注ぎ込める、最旬スポットです。

Summary

何はともあれ、まずは心ゆくまで音に浸る

いい音楽とコーヒーを愛する多国籍ガールズが、巡礼のようにひっきりなしに訪れる「STEREO COFFEE」。古民家の梁や柱を生かしながらリノベーションした店内にいるだけで、古い映画の登場人物になったような気分にさせてくれる、隠れ家感満載のコーヒースタンドです。

イートインスペースには、1対の巨大なJBLスピーカー、風格漂うマッキントッシュのアンプなど、聴く人の耳に音楽の魅力を最大限に届けるためのシステムが揃っています。

店内で流れる音楽は、オールジャンルから季節に合わせて選曲されたもの。いつ訪れても、シーズンごとの音楽からパワーがもらえそう。

CDの販売スペースもあり、気になったものは試聴して購入できます。ずらりと並ぶ美しいCDジャケットを眺めるだけでも、ワクワク!

木の香りがする店内は、どこを切り取っても絵になる!

2階は、ギャラリースペース「AND」。常に、多彩なジャンルの作家の個展や、お店のおすすめブランドのポップアップストアなどが展開する、定期的にチェックしたい空間です。

屋根裏っぽい造りの「AND」から下界を覗き込んだり、壁のドライフラワーを眺めてみたり…。店内はどこを切り取っても、写真映えする空間。そこかしこに漂う木の香りに、居心地の良さもマックス!

スタンディングで味わうこだわりのコーヒー&フードも絶品

コーヒーのおいしさは言わずもがな。浅めに煎った豆を使うハンドドリップでは、豆の持つ澄んだ味わいをしっかりと味わうことができます。

現地に赴いて生産者から直接買いつける、ロースターのコーヒー豆のみを使用。エスプレッソベースのドリンクも充実しています。

ハンドドリップコーヒー 520円~、ホットサンド(ツナメルト600円)
ハンドドリップコーヒー 520円~、ホットサンド(ツナメルト600円)

ホットサンド「ツナメルト」は、パンはカリッ、中はトロトロの、直球のおいしさ。出店にあたって、店長の野見山さんがアメリカを視察して回った際に、コーヒーの街・ポートランドで出会ったホットサンドの味に惚れ込み、思い出しながら試行錯誤して完成させたそう。椅子はないので、ドリンクやホットサンドは、スタンディング形式でいただきます。

ビアスタンドとしての顔もあって、クラフトビールも味わえちゃいます。サックス型のビールサーバーにときめく。

福岡一の繁華街・天神から少し離れた路地裏にあり、アクセスも良好。ご近所さんがママチャリで行き交う、下町感満載の住宅街にひっそりとあります。生活に音楽とコーヒーが足りないと感じたら、ぜひ、足を向けてみてください。

text: 仁田茜

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください