かわいいイラストにほっこり。“自分で描けるラテアート”も楽しい癒し系cafe

かわいいイラストにほっこり。“自分で描けるラテアート”も楽しい癒し系cafe

食・グルメ カフェ ランチ ケーキ ラテアート スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸・岡本の閑静な住宅街にある「いしころカフェ」は、“ホッとなごむお店”をコンセプトに、フランス料理店でパティシエをしていたオーナーの山下さんがオープンしたお店です。自分で描くラテアートや、かわいいイラストが描かれたケーキプレートなど、絵心の高いスイーツにファンが続出中!

Summary

自分だけのオリジナルラテに挑戦!

お絵かきラテ 500円
お絵かきラテ 500円

カフェメニューのなかでも特におすすめなのが、自分でラテアートを描く「お絵かきラテ」。元々はスタッフが絵を描いていたのですが、お客さんが喜ぶ様子を見て、「お客様自身でも気軽にラテアートを楽しんでもらえたら」ということで始めたのだそう。

「お絵かきラテ」を注文すると、真っ白な泡がのったラテと、チョコレートソースが運ばれてきます。後は好きなイラストを思いのままに描くだけ!

描き進めるうちに、ついつい夢中になってしまいます。時間を忘れて、自分だけの一杯を思う存分楽しみましょう。完成したラテアートは、ぜひ写真に残して。

秋には、自分で描いたお絵かきラテの写真をSNSに投稿してもらう「お絵かきラテ選手権」も実施しているそう。今年も開催予定なので要チェックです!

イラストがキュートな、大人気のケーキプレート

ラズベリーチーズケーキ 720円
ラズベリーチーズケーキ 720円

遊び心たっぷりのキュートなイラストが描かれたデザートプレートは、スタッフのお手製。オーダーが入ってから、ひと皿ひと皿イラストを描いて仕上げます。

描く人によってイラストのタッチが変わるので、違いを楽しむファンの方も多いそう。シーズンによって内容が変わるので、何度訪れても楽しめます。

自家製ケーキはパティシエの山下さんが手作りする自信作です。

ゆったりとくつろげる落ち着いた店内

照明を暗めにした店内は、ランプシェードの影が壁に写って幻想的。ほっこりと落ち着く和テイストのインテリアも、心地よい空間を作り出しています。

ランチにも定評があり、特に人気なのが25食限定の「ころころ御膳」(1080円)。20品目以上の食材や、毎朝とるカツオの一番だしを使用した、オーナーのこだわりが散りばめられた一品です。

一人でゆっくりとカフェタイムを過ごすのにも、友人とお絵かきを楽しむのにも、どんなシチュエーションでも楽しめる素敵なカフェで、とびっきりの癒しの時間を過ごしてくださいね。

Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:井上雅央(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください