週3日だけオープン!「ほんたき山のカフェ」で絶景&ヘルシーランチ

週3日だけオープン!「ほんたき山のカフェ」で絶景&ヘルシーランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 食・グルメ 絶景 カフェ コーヒー 寺社
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・能勢、妙見山の中腹にあるお寺の境内に、月曜と週末、祝日にだけオープンする絶景カフェ「ほんたき山のカフェ」があるという情報をキャッチ!眼下に美しい自然を見下ろしながら、健康的なランチやスイーツを味わう、身も心も洗われるような体験ができる場所です。

Summary

見渡す限りの空と山の絶景をひとり占め!

妙見宗の総本山である「本瀧寺」。その境内に2016年にオープンした「ほんたき山のカフェ」は、妙見山の絶景を眺めながら、おいしいコーヒーやフード、スイーツを味わえるカフェです。

16席あるテラス席はもちろん、店内からも景色が眺められるよう、横並びのカウンター席が備えられていて、季節や時間によって表情を変える空と山の絶景を楽しめます。

神聖な水で作った体に優しいメニューたち

「本瀧寺」境内の南東奥には、1200年以上も前に行基菩薩が開いたという滝があり、今も滝行が行われています。

「ほんたき山のカフェ」では、この滝に流れる水と同じ、神聖な山の湧き水を料理やコーヒーに使用しています。

薬膳生湯葉カレーセット(コーヒー付)1400円
薬膳生湯葉カレーセット(コーヒー付)1400円

人気の「薬膳生湯葉カレー」は、お茶で炊いたごはんの上に生湯葉がのっています。お寺の境内にあることから、お肉も不使用。ゴボウで食感にアクセントをつけているのだそう。自家製のピクルスと合わせてどうぞ。

ぷりんぷりん 350円
ぷりんぷりん 350円

お店で食べられるメニューはすべて手作りです。神戸で経験を積んだパティシエが作るスイーツも本格的。

バイク好きの聖地!?関連グッズにも注目

近年は“バイク寺”としても有名な「本瀧寺」。実はご住職の野間秀顕、昭泉和尚は、ご兄弟でハーレーに乗る「ハーレー和尚」として知られていて、「ほんたき山のカフェ」にも全国からバイクでやってくる常連さんが多いのだとか。お店の看板は、バイクのカスタムペイントショップで作ってもらったもの。

守護鈴(祈祷済み) 各2500円
守護鈴(祈祷済み) 各2500円

アメリカではバイクのお守りとしてスタンダードな「ガーディアンベル」にちなんで作られた、オリジナルの「守護鈴」も販売中。バイク好きな彼や友達を誘って連れてきてもらうのもいいかも。

秋には境内のイチョウが色づき、美しい紅葉が楽しめる「ほんたき山のカフェ」。バイクや自転車で、ハイキングがてらに、ぜひ訪れてみてください。

Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:佐伯亜由美

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
  • 山田茜 山田茜
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ