神楽坂の一軒家イタリアンで絶品フルーツランチ&天然かき氷

神楽坂の一軒家イタリアンで絶品フルーツランチ&天然かき氷

食・グルメ イタリアン フルーツ かき氷 レストラン予約 一軒家レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

猛暑が続いた今年の夏。疲れたカラダを癒しに、旬のフルーツたっぷりのご褒美ランチはいかが?神楽坂のイタリア料理店「スタジオーネ フルッティフィカーレ」では、料理やデザートのすべてにフルーツを使った、絶品コースが味わえます。食後には果汁たっぷりのかき氷。フルーツづくしの贅沢ランチで、残りの夏を乗り切りましょう!

Summary

コスパ最高!週末・祝日限定のフルーツランチ

昔ながらの風情を感じられる人気のエリア・神楽坂。路地裏にはビストロや粋な料亭など、おしゃれな店が点在しています。「スタジオーネ フルッティフィカーレ」もそのひとつ。神楽坂上の一角にある、小さな一軒家レストランです。

「フルッティフィカーレ」とはイタリア語で「実を結ぶ」という意味だそう。イタリアン+フルーツというコンセプトにぴったりの店名ですね。

お店のメニューは、ランチ、ディナーともにコースのみ。今回ご紹介する土・日曜、祝日限定の「フルーツランチコース」(2970円、税・サービス料込)は、前菜、パスタ、メインディッシュ、デザートのすべてが日替わり。メニューはホームページにも掲載されないので、お店へ行ってからのサプライズです!(ディナーコースは月替わり)

テラコッタイエローのテーブルクロスが素敵な2階席。ゆったりとスペースがとられているので、落ち着いて食事が楽しめます。6名用の個室もあるので女子会にもぴったり。

ではコースを見ていきましょう!まずは食前ドリンク。ワイン(赤・白・ロゼ)やオーガニックレモネード、イタリア産ピーチジュースなどから選べます。

前菜、パスタ、そしてメインまで。すべての料理に旬のフルーツを使用

スモークサーモン タプナードとオレンジ添え
スモークサーモン タプナードとオレンジ添え

まず、お花畑ような盛り付けが素敵な前菜。肉厚のスモークサーモンを中心に、オレンジとミニトマト、マイクロリーフが囲みます。オリーブのペースト「タプナード」の塩味がアクセントに。

パスタは2種類から選べます。こちらは「すももとたらこのクルーダイヨーラ」。トマトのような赤い果実はなんとすもも!まろやかな甘みが、意外にもたらことよく合います。冷製パスタは暑い時期にもぴったりの一品。

お次はメインディッシュの肉料理。じっくりと火を通した鶏もも肉のコンフィは、ほろりとほどける軟らかさです。付け合せには夏野菜(パプリカ、オクラ、ズッキーニ)のグリル。さて、フルーツはどこにあるのでしょうか?

答えは、鶏肉にかかっているソース!とろとろに煮込んだいちじくのモスタルダ(マスタード)は、深いコクと甘みが特徴。口の中でお肉と絡まり、極上のハーモニーを生み出します。

本日のフルーツを使ったドルチェ
本日のフルーツを使ったドルチェ

食後には3種盛りのドルチェが。違った個性3品が一度にいただける贅沢なプレートです。

手前はカラメルがけのくるみが香ばしい、キウイフルーツ入りのバターケーキ。濃厚なブラウニー(ナッツとオレンジ)、グアバのゼリーもぺろりといけちゃいます。

旬のフルーツをたっぷり使ったイタリアンランチ。はじめは料理にフルーツ?と驚くかもしれませんが、どれも違和感を感じさせない、自然でやさしい味のものばかりです。

ランチコースだけでも大満足ですが、せっかくなのでかき氷もいただいちゃいましょう!

果汁のおいしいところだけを使った贅沢かき氷

スイカのかき氷(夏季限定) 900円
スイカのかき氷(夏季限定) 900円

1階の「神楽坂果のか」名物、八ヶ岳の天然水を使ったかき氷は、2階でもオーダー可能です。

この時期のおすすめは、スイカの真ん中の美味しいところだけをくり抜いてソースにした「スイカのかき氷」。まるでスイカそのものを食べているようです。

ちなみに、お店のワインリストは「ツウがうなるようなこだわりの品揃え」とのこと。ワイングラスの種類も豊富で、ワインの個性に合ったグラスを選んで出してくれるそうです。

今回ご紹介したコースは、土・日曜と祝日のランチタイム限定。週末は混み合うので、事前予約をおすすめします。

Text & Photo :矢羽野晶子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください