あれもこれも、ちょっとずつ!女子のワガママ腹を満たす香港飲茶バイキング

あれもこれも、ちょっとずつ!女子のワガママ腹を満たす香港飲茶バイキング

食・グルメ 中国料理 点心 食べ放題・ビュッフェ レストラン予約 レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

沢山のメニューから、気になるものを少しずつ食べたい。できれば、おしゃべりをしながらゆっくりと…。そんな欲張り女子の願いを叶えるレストランがここ、横浜中華街の「招福門」です。招福門の香港飲茶食べ放題は、なんと時間制限ナシ!しかも飲茶だけでなく、カレーやチャーハンなど“普通のゴハン類”も充実。デザートは常時10種類以上と嬉しい悲鳴が聞こえてきそう!

Summary

時間制限ナシ!絶品飲茶を心ゆくまで召し上がれ

みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分、中華料理店が立ち並ぶ横浜中華街。「招福門」は、中華街で唯一、香港飲茶の食べ放題が楽しめるレストランです

香港飲茶食べ放題は、11時30分から始まります。2階が専用フロアとなり、週末にもなると、開店前から長蛇列ができることも! 11時~の開店時のみ予約ができるので、心配な方は事前予約がおすすめです。

お値段は、大人3218円、小学生1620円、3歳以上1080円(税・サービス料込み)。なんと時間は無制限です。点心は卓上のタブレットでオーダー。食べたいものを食べたい時に注文できるので、いつでもできたてアツアツ! フロアの一角には食事メニューのビュッフェコーナーがあり、サラダや炒め物、スープ、炒飯などもいただけます。

食べるほどにキレイになれる!?女子に嬉しい点心がずらり

さて、気になる点心はこちら!小籠包や春巻き、水餃子などの定番モノから、海鮮のクルトン揚げなどのオリジナルメニューまで、総勢約50種類!あれもこれも試したくなっちゃいますね。中華粥や坦々麺、上海やきそばなど、ゴハン・麺系もありますよ。

まずは漬物のザーサイから始めましょう。生ザーサイを刻んで、さっと塩で和えただけのシンプルな一品。さっぱりとしていて、前菜や箸休めとしてぴったりです。

海老蒸し餃子(左)、肉シュウマイ(中)、フカヒレ蒸し餃子(右)
海老蒸し餃子(左)、肉シュウマイ(中)、フカヒレ蒸し餃子(右)

どれから食べようか迷ってしまいますが、食べ放題の鉄則は「好きなものから」!とりあえず、一番気になるものから食べていくことにします。 私はまずこの3品から。プリプリした海老蒸し餃子はつるんとした口当たり。肉シュウマイは肉汁がジュワっと広がり、満足感たっぷりです。

王道の「小籠包」もハズせません!いくつも食べたくなってしまう美味しさですが、あれこれ食べたいので次へいくことにします。

美容に効く、女子に嬉しい点心も盛りだくさんです。コラーゲンたっぷり、フカヒレを贅沢に使った「フカヒレ入りスープ餃子」はマストトライ!お肌ピカピカになっちゃいましょう。

レンゲでくずしてスープと一緒にいただきます。あっさりした鶏だしのスープに、しいたけやエビのうまみが詰まった具が絡まって、なんとも贅沢な味わいです。

ニラ焼き饅頭
ニラ焼き饅頭

ニラがぎっしり詰まったニラ焼き饅頭。抗酸化作用のあるビタミンAを多く含むニラは、美肌の味方!疲労回復効果も抜群です。

お肉大好き、肉女子にはチャーシューまんもオススメ。テンメンジャンで和えた甘辛のチャーシューが食欲をそそります。

はるまき(左)、大根もち(中)、ニラ揚げ餃子(右)
はるまき(左)、大根もち(中)、ニラ揚げ餃子(右)

定番の焼きもの&揚げ物も。乾燥させたワンタンの皮を二重に使った「ニラ揚げ餃子」は、パリパリの食感が癖になりそう!「はるまき」中まで火が通るよう、巻き方に工夫をしているとか。 もっちりした大根もちは素朴な味わい!

焼き物・揚げ物は、食べるラー油(手前)と自家製豆板醤(奥)と一緒にどうぞ。豆板醤は、しっかりとした豆の味のなかに、辛さと甘みが共存する本格派。特に大根もちとの相性がバツグンです。

ちょっとずつ、あれこれ食べたい冷んやりデザート

デザートは常時10種類以上!ビュッフェコーナーに並んでいます。杏仁豆腐やマンゴープリン、ライチ紅茶ゼリー、タピオカ入りココナッツミルクなど、冷製中華デザートが揃っています。 どれもつるんとさっぱりしていて、飲茶の締めにぴったりです。

一番人気は「マンゴープリン」(下段・右)。定番の「杏仁豆腐」(上段・右)や「ライチ紅茶ゼリー」(中段・左から2番目)もおすすめです。

こちらは夏季限定の「桃の杏仁豆腐」。やさしい桃の風味が口のなかに広がります。

1階のショップでは、点心やデザートなどのお土産を販売しています。今日のおいしさをご家族やお友達にもちょっとだけおすそ分け。帰りがけにぜひ覗いてみてくださいね。

Text & Photo :矢羽野晶子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください