小学校すぎるレトロ空間!「懐かしい」と叫びたくなる給食再現度に感動

小学校すぎるレトロ空間!「懐かしい」と叫びたくなる給食再現度に感動

食・グルメ バー 居酒屋 パン 専門店 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都内に“給食”を食べられる店はいくつかあるもの、味の再現度の高さに驚かされるのが「給食当番」。教室を忠実に再現した店内で食べれば、あの頃の思い出が…。大人になって楽しむ給食は、過去の中で食事をするような不思議な気分にさせてくれるでしょう。

Summary

スペシャル給食セットを教室で。気分は小学生、ボリュームは大人!

2階のドアを開けた瞬間、小学生の頃の私に戻ったかのような不思議な感覚が。給食の懐かしい味を再現することにこだわっている「給食当番」にとって、空間は大切な要素のひとつ。メニューが運ばれる前から、昔話で盛り上がる人も多いのだとか。

体育帽、学習帳、鍵盤ハーモニカ…。あらゆるアイテムが“あの頃”の気持ちを引き出してくれる店内。教室風パーティルームは、夜の団体客か、ランチタイムのスペシャル給食セットを注文した場合のみ利用できる特別な部屋です。

スペシャル給食セット1500円は、ソフト麺と揚げパン、カップ3種(ミートソース、カレーシチュー、肉団子スープ)に春雨サラダとクジラの唐揚げというラインナップ。給食を代表するメニューをひとつのランチに詰め込んだ、大人が食べても大満足のボリュームセットです。

あの頃の給食の食べ方で盛り上がる!世代を超えて懐かしさを楽しむポイント

いちおしメニューは揚げパン。定番の「砂糖」のほか、「きなこ」、「ココア」、「シナモン」、「カフェラテ」の5つの味から選べます。

学校で食べた給食よりもたっぷりと粉が振りかけられた揚げパンは、まるで雲のようなふわふわ感。口の中でシンプルな甘さに包まれた生地があとを引きます。こんなに揚げパンっておいしかったかしら、と疑うほど。

そして「給食の揚げパンって冷めていたかも」と気がつきます。揚げたてを食べられるのが嬉しいところです。

懐かしの瓶に入った牛乳は、粉状の「ミルメーク」で「コーヒー」、「ココア」、「いちご」、「バナナ」、「キャラメル」、「抹茶きなこ」の味にカスタマイズできます。

「粉で溢れないように少し飲んでから入れる」、「半分飲んでミルメークを投入すると濃い味に」など、幼い頃に工夫したエピソードで盛り上がるポイント。

そして、給食といえばソフト麺。箸で分割してから半分ずつ取り出すと、ミートソースの量とバランスがとれますよ。

スペシャル給食セットは、ミートソース、カレーシチュー、肉団子スープの3種が同時にトレイにのる贅沢さ。スープ類のオールスターと麺とのハーモニーを楽しむのも、大人の給食だからこそです。

“思い出の味”が愛される理由のわかる店内

1990年から続く「給食当番」。1階フロアには、今まで来店した有名人のサインがずらり。

「“思い出の味”を再現することにこだわっています。すでに知っている味を、改めて食べて感じるおいしさ を楽しんでいただければ」と語る店長の久保田昌也さん。

鍋のサイズが小さいと給食の味にならなかったり、「おいしすぎて給食らしくない」と指摘を受けたり、苦心したエピソードも。

1階のカウンター席にはお酒の瓶が並んでいます。給食で童心に戻りながらお酒で酔うのも、人生の“高学年”にさしかかる大人にとっては粋な楽しみ方でしょう。

給食をベースにした定食も用意しているので、地元の常連客からは通いやすい店として愛されている一面も。あの味が待っているという安心感も提供してくれる「給食当番」で、大人の給食を楽しんでみてください。

text/photo:宿木雪樹

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください