毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

肉は食べるほどにやせる!?代謝もアップして太りにくい体になる最強肉ダイエット

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
How-to 肉食女子 肉料理 ステーキ ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

女子の終わらない戦い、ダイエット。理想の体型を手に入れるためには、つらい食事制限や運動をしなければ…!というイメージを持っている人が多いのでは?そんななか、耳寄りな情報が!「食べるほどやせる」ダイエットがあるのだとか?しかも、みんな大好きな“お肉”で叶うなんて!さっそく「食べてやせる肉ダイエット」のそのワケと方法を、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に伺ってきました!

Summary

お肉でやせるって本当?そのワケとは?

「痩せるためには、食べるもの=摂取するカロリーを減らす」というのがダイエットにおける王道の考え方。しかし、伊達先生がおすすめするのは「食べるものを減らすのではなく、消費カロリーを増やす」というダイエット。実はカロリーの消費は運動だけではなく、食べ物を「消化」することでも行われるそう。
特に肉に含まれるたんぱく質は消化するのに多くのエネルギーを使うので、肉を食べることで大幅なカロリーの消費が期待できるのです!
さらにたんぱく質は筋肉を作るためには欠かせない栄養素です。筋肉がつけば基礎代謝があがり、同じ運動量でも多くのカロリーを消費できる…という最強スパイラルにつながるのだとか!

赤身肉で脂肪燃焼!狙いは羊肉!?

肉の種類によってやせやすさは変わるそう。なかでもその効果がピカイチなのが羊肉です。脂質の代謝に必要不可欠な“L-カルニチン”という栄養素を多く含んでいるため、脂肪の燃焼に効果的なのだとか。このL-カルニチンは赤身肉ほど多いため、羊肉のほか鹿肉や馬肉も高い効果が期待できます。

とはいえ、羊や鹿、馬の肉を普段から取り入れるのは至難の業。身近なスーパーなどで手に入りやすい肉の中では、牛肉が最もダイエット効果が高く、その次が豚肉となっています。そして鶏肉は脂質は少ないものの、ほかの肉に比べると栄養素も少ないため、意外にも「食べて痩せる」という観点では肉ダイエットには向いていないのだそう。
「食べるほどにやせる!」といえど、肉の脂質はダイエットの敵なので、どの肉も脂身部分は避けて食べるのがベターですよ。

あのガッツリ料理が効果的!?代謝アップが狙えるおすすめメニュー

たんぱく質を効率的に吸収し、代謝アップを目指すには、ひたすらたんぱく質だけを摂取するよりも、糖質や脂質と一緒にバランスよく食べるのが効果的なのだとか。消化を助けるための酵素が含まれる薬味や副菜も重要なポイントです。そこで、伊達先生に肉ダイエットでおすすめのメニューを教えてもらいました。

●豚しゃぶ
薄切り肉を茹でることで、余分な脂を落とせてさっぱりと食べられます。また、玉ねぎや葉物と一緒に食べることで、生野菜に含まれる酵素が消化を助けてくれますよ。

●和風ソースのステーキ
赤身肉なので消化に使われるカロリーが高く、また和風ソースに入っている大根おろしには消化を助けるジアスターゼが豊富に含まれています。くれぐれも脂身部分は避けて食べるようにしてくださいね。 

●カツ丼
ダイエットの食べ物として聞くと「えーー!」と驚きますが、カツ丼には肉の他に、油の代謝を助けるレシチンがたっぷり含まれる卵と、糖質であるご飯が含まれています。代謝アップにはうってつけの食べ物なのだそう!
「食べるてやせるダイエット」方法を取り入れることで、無理なく継続できて、挫折→リバウンド…という心配もなくなるかも!?しっかり代謝もアップして太りにくい体も作れるという魅力的すぎる肉ダイエット、早速今日からスタートするしかありません!

るるぶ&more.では、肉料理がおいしいカフェやレストランを数多くご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

監修:ダイエットカウンセラー 伊達友美
管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、日本アンチエイジングダイエット協会理事。自身の20㎏以上の減量とニキビ肌改善の体験をもとに、「食べてきれいにやせる」独自の食事法を指導。現在も銀座医院などクリニックで食事のカウンセリングを行っている。著書:『図解23時から食べても太らない方法』(WAVE出版)』他多数。公式HP:http://omakase-diet.com/

※当記事の情報は、編集部の取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ