お部屋をグリーンで満たしたい!そんな時は都内最大級の園芸店へGO!

お部屋をグリーンで満たしたい!そんな時は都内最大級の園芸店へGO!

ショッピング フラワーショップ 専門店 インテリア・家具 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

手間もお金もかかる部屋の模様替え。おしゃれ部屋への道のりはなかなか簡単じゃないですよね。そんなときにおすすめなのが観葉植物!まずはひとつ部屋の空いているところに置くだけでも印象を明るくしてくれますよ!でも観葉植物のことはよく分からないし、何を買ったらいいかわからない…と迷ったら、二子玉川にある都内最大級の園芸店「プロトリーフ ガーデンアイランド 玉川店」がおすすめです!本格的な鉢植えからエアプランツまで豊富に揃っているので、きっとお部屋にぴったりのグリーンが見つかりますよ。

Summary

初心者さんにぴったりの観葉植物やエアプランツ

左から「フィカス ベンジャミン バロック」1620円、「エバーフレッシュ」1296円
左から「フィカス ベンジャミン バロック」1620円、「エバーフレッシュ」1296円

都内最大の園芸店「プロトリーフ ガーデンアイランド 玉川店」は約300坪(学校の体育館ほど!)もの広さがあり、取り扱う植物はシーズンによっては1万種以上もあるそう。

まずは王道、観葉植物をチェック。部屋に置くなら、スペースを取らずに育てやすくてさらにはおしゃれなもの…というわがまま女子におすすめなのが「ゴムの木」!

同じ「ゴムの木」でも、葉の形がくるんと丸まっていているものや、エキゾチックな細い葉でアジアンな雰囲気漂うものなど、さまざまな見た目のものが10数種類ほど揃っています。「ゴムの木」は鉢のサイズに合わせて成長するので、ある程度育ったら鉢を変えずにいれば、それ以上は成長しづらいので、ひとり暮らしの狭い部屋でも育てやすいですよ!

さらにスペースを取らずにグリーンを増やしたいときは、天井から吊るして飾れる「エアプランツ」がおすすめ!飾るだけで一気におしゃれなカフェのような雰囲気になる植物です。お手入れは基本的には週に1度だけ、霧吹きをかけるだけという手軽さも魅力。

吊るして飾ることができるので、省スペース。お値段もお手頃なので思い立ったらすぐにでもスタートできますよ。こちらの手のひらサイズの「チランジア」はなんと324円!まずは小さいものから気軽にスタートしてみて。

大小さまざまな種類のエアプランツを組み合わせて飾れば、お部屋のおしゃれ度は格段にアップ!エアプランツを飾るためのオーナメントやワイヤーなどのアイテムも充実しているので、グリーンをつかった部屋づくりアイテムはここで完璧に揃いますよ!

簡単テラリウムでガラス瓶のなかに広がるグリーンの世界

省スペースで緑を愛でたい、オリジナルの箱庭を作りたい…という人に人気なのが、容器の中で植物を栽培するテラリウム!ガラス瓶などの小さな容器にコケなどの植物を入れて、自分好みの箱庭を作りましょう。

すぐに飾れる成長したコケも販売されていますが、自分で種からコケを育ててみたいという人のために「コケ栽培セット」(756円)も販売されています。容器や土なども作りたいサイズや用途に合わせて種類豊富に揃えてありますよ。

自分だけの箱庭に、こんなかわいい動物たちを置いてみるのはいかが?「アニマルフィギュア」(162円)をテラリウムの中に飾ったら、世界で1つの作品ができ上がりますよ!

気分が上がる!おしゃれ&機能的なアイテムラインナップ

左から「エポカ ガーデニングスプレー ギャラクシア100」1080円、「ダナックス ダブルアクションスプレーボトル」2592円/0.5L
左から「エポカ ガーデニングスプレー ギャラクシア100」1080円、「ダナックス ダブルアクションスプレーボトル」2592円/0.5L

「この植物に決めた!」と気持ちが高まったところで一緒に揃えたいのが、お手入れの気分を上げてくれるお役立ちグッズ。「プロトリーフ ガーデンアイランド 玉川店」には機能的かつおしゃれなアイテムがたくさん揃っています!

どんなグリーンにも欠かせない霧吹きは、ミストが細かく広範囲に水を吹きかけられるものがおすすめです。写真の中央のスタイリッシュな霧吹きは、トリガーを握るときも離す時もミストを噴射するので、水やりが楽チンに!また、左の鮮やかな緑の霧吹きは逆さにしても使えるのが大好評。

機能性がありつつ、お部屋にマッチする素敵なデザインのお手入れアイテムを選ぶと日々のお手入れが楽しくなりますね。

観葉植物初心者にとって、膨大な種類の植物が揃い、店員さんが詳しく教えてくれるのは、都内最大級の園芸店ならでは。店内をまわっていると、新しい発見がたくさんあり、「もっとお部屋をグリーンで満たしたい!」という気持ちがさらに高まってきそう!きっとお部屋にぴったりの素敵な出会いがここにありますよ。

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください