大阪「momovege(モモべジ)」のフルーツパフェがおいしい!”八百屋の嫁”が作るスイーツとは?
大阪郊外、柏原市にありながらもSNSで話題沸騰中のカフェに行ってきました。上質な果物をぜいたくに使用したフォトジェニックかつ美味なパフェでブレイクした「八百屋の嫁が作る momovege(ももべじ)」です。旬の果物と野菜を楽しめるスイーツは、こだわりが奥深く、見た目もキュート。わざわざ行く価値アリ、なお店です!
八百屋さん一家ならでは!全国の新鮮野菜と果物は市場から直送
天王寺からJRで20分ほど。ベッドタウン柏原市、地元のお豆腐屋さんや靴屋さんなども見られるどこかノスタルジックな一画に「八百屋の嫁が作る モモベジ」はあります。
写真はオーナーの北口さん。ご主人が八百屋さんで、すぐそばのスーパーの野菜部を取り仕切っているという文字通り“八百屋の嫁”のお店です。2017年7月、最初はコールドプレスジュース専門店としてオープンしました。
森をイメージしたという店内は、緑と木が基調。もともとデザイナー職を本業としていた北口さん。セレクトされている家具もおしゃれで、さすがという感じ。ここで旬の果物と野菜をふんだんに使ったフレッシュジュースやパフェなどをゆったり楽しめます。
使用する材料は、ご主人が毎日卸売市場で仕入れてくるもの。季節毎に一番おいしい産地のものを中心に、糖度にこだわった稀少なフルーツなどがお店に運ばれます。果物と野菜を扱うカフェとして本当に素敵な環境で、出てくるメニューに期待大です。
素材そのものの魅力を楽しむ見た目もピカイチなスイーツ
まずはドリンクメニューで人気のこちら。ラズベリー、桃、パイナップルを贅沢に使用したサワー。フレッシュな生のラズベリーものり、果物の風味が爽やかに混じり合います。食べられる花・エディブルフラワーも添えられキュートです。
皮を剥いただけの桃を大胆に丸ごと1玉トッピングするコチラも人気。「スーパーや百貨店ではちょっと高くて手が出にくい果物をここで豪快に楽しんでほしくて」と北口さん。桃は最高糖度を誇る“大糖領”を使用し、ジューシーで濃厚。さっぱりとした桃のソフトとシャーベットも一緒に味わえます。
こだわりの焼き芋パフェやオリジナルマフィンもまた絶品!
季節毎のフルーツパフェももちろん楽しみなのですが、通年いただけるこちらの焼き芋パフェも北口さんのおすすめ。芋専用の焼き機で2~3時間様子を見ながら丁寧に仕上げているそうで、“紅はるか”を使用した自信作。芋本来の甘さがわかる逸品です。てんさい糖と豆乳で作るやさしい味わいの生クリームがよく合います。
生おからと国産小麦で作るマフィンもおすすめ。フルーツ系、総菜系と季節毎に数種用意されます。小ぶりながら、生地にも染みこんだ素材の味が口いっぱいに広がる濃厚で食べ応えのある一品です。
すべて手作りの「八百屋の嫁が作る モモベジ」は、材料もヘルシーさにもこだわりありで安心。厳選果物&野菜が味わえる八百屋さん直結ならではのスペシャルな絶品スイーツをぜひ一度食べにいってみてください。
■八百屋の嫁が作る momovege
住所 大阪府柏原市清洲2-4-20
TEL 072-943-4389
営業時間:14時30分~18時(17時45分LO)
定休日:日曜
text:8ビートフジタ
photo:ナリタナオシゲ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。