ペンギンにさわれるのは日本でここだけ!「長崎ペンギン水族館」

ペンギンにさわれるのは日本でここだけ!「長崎ペンギン水族館」

おでかけ 水族館 ペンギン 長崎県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎市の中心部から車で約30分、海沿いに建つ「長崎ペンギン水族館」は、地球上に生息する18種類のペンギンのうち、実に9種類約180羽が飼育されています。いろんな表情やしぐさを見せるペンギンたちは、かわいくて見ているだけで癒されます。

Summary

世界に誇る長崎のペンギン飼育レベル

現在、長崎ペンギン水族館にはキングペンギンやイワトビペンギンなど、日本最多の9種類約180羽のペンギンを飼育。しかも、その7割以上が長崎生まれのペンギンたちだとか。過去には世界一長生きしたペンギンがいたこともあり、長崎のペンギン飼育レベルは世界トップクラスといわれています。

館内でも人気なのが国内最大級の大きさの「ペンギンプール」。ジェット機のように泳ぎ回るペンギンたちを間近に眺められます。深さ4mもある大きな水槽で泳いでいるペンギンは、まるで空を飛んでいるようにも見えるんです。

おとなしい性格のフンボルトペンギンにさわれる「ペンギンタッチング」などのイベントも人気。毎回大行列になるほど人気のイベントなので、開催日・時間をチェックしておでかけくださいね。

世界初!水族館のペンギンが自然の海で泳ぐ

もうひとつの名物が、世界初!自然の海でペンギンが泳ぐ「ふれあいペンギンビーチ」。ペンギンたちが仲良く海辺を歩いて、水の中へ飛び込み、スイスイ泳ぐ姿はほかではなかなか見られません。

日によってはエサやりもできますよ(土・日曜、祝日のみ、春・夏・冬休み期間中は毎日、11時40分~、14時10分~、エサ代100円)。

「志村動物園」でも話題になりました

人気テレビ番組「志村動物園」でも取り上げられたことがあります。嵐の相葉君が来館して、ここのスタッフと一緒にプールに仕掛けを作ったこともあるんですよ。

長崎ペンギン水族館には、ペンギン以外にも165種 9739点の水の中の生き物を見学することができます。長崎の旅のコースに組み込んで、かわいいペンギンたちに癒されてください。

text・photo:河村規子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください