名物は1皿で30品目摂れるプレート!助産師と看護師が営むヘルシーカフェ

名物は1皿で30品目摂れるプレート!助産師と看護師が営むヘルシーカフェ

オーガニック 食・グルメ カフェ オーガニックカフェ ランチ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

代々木八幡の住宅街にひっそりと佇む「シェルタークコ カフェ&ギャラリー」は、現役の看護師と元助産師が営む隠れ家的カフェ。医療現場での実体験を元に、「健康と生活を少しでも豊かに」「疲れを癒したい方が駆け込むシェルターのような存在になりたい」という想いで、オーガニック食材をふんだんに使ったヘルシーメニューで人気のカフェです。

Summary

約30品目も摂れるヘルシープレートで元気に!

そもそも、カフェを始めようと思ったきっかけは、医療現場での経験を経て、健康に大切なのは何より「食」だと感じたからなんだそう。健康の基本は「食」にあるからこそ、体が喜ぶ食べ物を常に探求し、使う調味料にまでこだわった料理を提供しています。

フードメニューは、「オリジナルオーガニックスパイスカレーとほうれん草ココナッツカレー」と「旬の野菜を使った日替わりワンプレートランチ」の2種類。今回は、ワンプレートランチ(1450円)をオーダーすることに。

この1皿で約30品目が摂れるというから驚き!しかも、無農薬の野菜をメインに、バターは一切使わずに体に負担をかけない油のみを使用しているそう。

プレートには、発酵玄米のおにぎりものっていて、ヘルシーなのにボリュームもあり満足度はかなり高め。味つけもしっかりしているので、「ヘルシー=物足りない」という勝手な先入観が見事に打ち消されました!

ドリンクメニューも充実しています。添加物などを考慮してすべて手作りが基本。使う材料も、できるだけオーガニックのものを厳選するというこだわりぶりです。

なかでも、暑い日が続く季節ぴったりなのは、無農薬のフルーツだけを使った柑橘ソーダ(500円)。夏の疲れた体に柑橘の酸味がしみわたるさわやかで優しい味わいです。

注文が入ってから作ってくれるオーガニックジンジャーチョコレート(680円)もこれまた絶品。ほんのり甘いチョコレートドリンクに生姜のピリッとした辛味がアクセントになっていて新発見のおいしさ!アイスなのに体の内側から熱くなるという不思議な感覚を味わえます。

街の喧騒から逃れられる、まるで森のような空間

店内は、大きな窓とたくさんのグリーンが印象的。窓から差し込むあたたかな光とたくさんのグリーンが、とことんリラックスできる環境を作っています。耳を澄ませば鳥のさえずり。ここには、まるで森にでも来たかのような気持ちのいい空間が広がっています。

窓際の席は1番人気の特等席。まわりをグリーンに囲まれていて、1人の世界に入り込めそう。さまざまなジャンルの本も多く置いてあるので、ここで読書なんかするのもいいですね。

高濃度水素カプセルでさらにパワー注入!

健康的な食事と合わせて取り入れたいのは、お店の奥に設置してある高濃度水素カプセル。カフェに置くなんて、さすが医療従事者のオーナーだからこその発想です。

水素カプセルを定期的に続けていると代謝がよくなり、免疫力アップも期待できるのだとか。食事とセットで取り入れる方が多いそうですよ。おいしいご飯を食べて、水素を取り入れたら、疲れはすっかりどこかに飛んで行ってしまいました!

最近では、お花の販売も始めた「シェルタークコ カフェ&ギャラリー」。置いてあるお花のセレクトも抜群にオシャレなので、ついつい1輪購入です。

体に優しい食事やグリーンが溢れるインテリアに癒されて、水素カプセルでさらに元気になり、帰りにお花まで買って帰るという、元気と癒しをフルコースでいただいたような気分。ここは、パワースポットのようなお店ですね!

現役看護師と元助産師の健康への想いがたくさん詰まった「シェルタークコ カフェ&ギャラリー」。少しでも疲れを感じた時は、ここに駆け込めば元気をもらえること間違いなしです。

Text:花田竜子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください