毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

札幌の地元っこがオススメ!道央エリアの日帰りおでかけスポット7選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
北海道 Play アクティビティ フルーツ狩り 乗馬 お花
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

札幌市街からひと足のばして、自然の中にでかけよう!気球にフルーツ狩り、乗馬や海鮮丼など、北海道ならではの体験が待っています。日帰りのおでかけにぴったりの厳選7スポットをご紹介。

Summary

【小樽】北のどんぶり屋 滝波食堂/北海道の旬な魚介類をフルコースで味わえる食堂

ウニ、イクラ、サーモン、ボタンエビ、ホタテ、そしてカニまで、獲れたて新鮮な海の幸すべてをひとつの丼ぶりで味わえるのが、滝波食堂の「たきなみ丼」2000円です。セットになっている海苔汁を+300円でカニ汁にグレードアップできるのも人気の理由。

お好みのネタを食べたい人は、好きなネタ4品を選んで豪快に盛り付ける「元祖わがまま丼」2500円もあります。開店と同時に行列ができる、人気・実力ともに小樽を代表する市場内の名物食堂です。

滝波食堂の魚介類は、向いにある水産会社「滝波商店」が仕入れたもの。直営だから叶う新鮮さは、鮮魚が並ぶ光景を見ると納得してしまうほどです。

地元の人にも人気なだけあって、品数の多さにも驚かされます。北海道を代表するとっておきの海鮮を、新鮮なまま送ることができるのも魅力。食堂で味わった感動を家族や友人に届けることができます。

【小樽】味処たけだ/市場で味わう本場の海鮮。満足度の高い「旬のお刺身定食」は必食!

店頭には数十種類のメニューが貼り出されていて、何を頼もうか迷ってしまうほど。海鮮の種類が豊富な食堂です。丼ぶりから定食、単品まで、北海道の旬な素材を使った海鮮メニューで、ないものはないだろうと思うほどの充実度に圧倒されます。

特に、その日一番の旬な素材を6品と3種類のお惣菜、魚介類がたっぷり入ったみそ汁が魅力の「旬のお刺身定食」1500円が大人気。追加で贅沢に単品の「真ほっけ」800円を頼んで、家族や友達とシェアするのも楽しいですよ。

向かいにある武田鮮魚店では旬の魚介類が数多く販売されていて、新鮮で種類豊富な味処たけだの海鮮メニューを支える存在です。

魚介類だけではなく、メロンやアスパラ、ジンギスカンなどのお土産も揃うので、観光客に大好評。市場内に3店舗を構える老舗の鮮魚店で、いくつもある水槽では水揚げされたばかりの魚介類がひしめき合っています。食堂の美味しさ、新鮮さにも納得。

【余市】山本観光果樹園/北海道の大地が育んだ季節の果実をその場で味わう感動

果物の名産地・余市にあり、創業147年を迎える歴史ある果樹園。春のイチゴに始まり、さくらんぼ、桃、プルーン、プラム、ぶどう、梨、りんごと、四季折々の果物が食べ放題という夢のような空間です。

食べ放題、もぎとり放題と2コースあり、東京ドーム3つ分ほどもある果樹園で育つ、すべての果物をその場で食べることができます。採った果物をすべて持ち帰ることができるコースもおすすめ。

たっぷりとお目当ての果物を採った後は、レストハウスでジンギスカンや鉄板焼き(要予約)、果樹園のリンゴを使ったアップルパイを楽しむこともできます。

ここで育った果物100%のオリジナルジュースやジャムも販売しており、「四季彩の丘」というブランド名で通販でも人気の商品が揃います。フルーツ狩りの余韻に浸りながら、コーヒーを飲みつつひと休みできる場所があるのも、この果樹園の魅力のひとつです。

【新冠】にいかっぷホロシリ乗馬クラブ/手ぶら&初心者でもOK!馬に乗って森の中をお散歩

馬と触れ合ったことのない初心者でも、馬に乗って森をトレッキングするという、特別な体験ができます。初心者におすすめの体験トレッキング(50分7500円)は、まず自分の乗る馬を練習場までひいていくところから始まります。馬はしっかり調教されていて、とても優しいので安心。ほとんどが元競走馬なので、均整のとれた馬体の美しい馬たちに乗ることができます。

練習場で手綱の操作や馬への合図を教えてもらったら、森の中へと出発!途中で野生のシカやキツネを見つけることもよくあるそう。馬上から、新冠の大自然を肌で感じることができます。

馬に乗った姿の写真も忘れずに!トレッキング中はスマホやカメラを預ける必要がありますが、森から戻ったら自由に撮影することができます。スタッフが撮影してくれるので、体験の思い出にぜひ。

体験の後は、乗せてくれたお礼にニンジン(200円)をあげてみて。馬との絆も深まります。ブーツやヘルメットは貸出があり、手ぶらで行けちゃうのも嬉しいところ。空きさえあれば、事前予約なしでも乗馬可能なので、当日連絡してみるものありです。

【白老】ナチュの森/日帰り旅で美しく!お肌に優しいアイテム&体験

北海道の中でも品質に優れている湧水「神の水」を化粧品、エステ、料理などに活用したスキンケア会社「ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランド」が運営する、ビューティー&グルメが集結した複合施設です。

全商品を扱う2階の直営ショップ「home」では、赤ちゃんから大人まで使える化粧品など、お肌にやさしいアイテムを販売。カウンセラーが親切丁寧に、テスターでお試しもしながら相談にのってくれます。

「home」と同じく2階には、自社のオリジナルオイルを使ったエステや、マグマスタジオでのヨガ、湧水のスパもあり、女性の美しさを応援してくれる施設が揃います。

1階の「スマイルキッチン」では美容と健康を考えた料理やドリンクを提供。建物の前には芝が美しい広大な広場があり、乗馬をはじめ、小さな子どもが1日中遊べる施設となっています。家族三世代の女性が満足できる施設です。

【ニセコ】ライオンアドベンチャー/日常を忘れてニセコの大自然を満喫する冒険へ

大自然の中で、ニセコを代表するアクティビティのラフティングや、熱気球係留フライトなどの体験ができます。羊蹄山の麓を流れる尻別川をゴムボートで下るラフティングは迫力たっぷりで、そのスリルに虜になるリピーターが多いそう。

季節によって変わる景色もすばらしく、年に数回訪れて、その時々の風景を満喫する人も少なくありません。

カラフルな熱気球に乗ってふんわり浮かぶと、ニセコの街並みや、鮮やかな緑に囲まれた羊蹄山、ニセコ連邦の山々を一望!

なかなか体験することのできない宙に浮くという感覚は、言葉では表せないほど爽快な気分にさせてくれます。360度さえぎるものがない絶景体験。澄んだ空気と朝の日差しを感じ、すがすがしい一日のはじまりを迎えましょう。

【札幌】国営滝野すずらん丘陵公園/広大な敷地は自然がいっぱい!心和む花に囲まれた楽園

チューリップ、ラベンダー、ダリア、コスモスなど四季折々の美しい花々が約800種類も咲き誇る、北海道で唯一の国営公園。秋は真っ赤なコキアと、黄色やオレンジ色のカエデ類の紅葉を楽しめます。

東京ドーム85個分の広大な敷地では、季節ごとの花の鑑賞を楽しむフェスタが開かれます。敷地内に渓流、滝、森林もあり、自然豊かな園内を散策しつつ、一日中楽しめる公園になっています。

園内には子どもから大人まで夢中になる光景がたくさん。思わず写真を撮りたくなります。ログハウス風の「カントリーハウス」では、季節の旬な食材を使った限定セットメニューをはじめ、豚丼、野菜ドリアなど種類豊富なメニューが揃うので、歩き疲れてお腹がすいても安心。

ほかに、サイクリングや釣り、水遊びやパークゴルフなど、さまざまなアクティビティが用意されています。季節ごとに、何度も訪れたくなる場所です。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:デイリー・インフォメーション北海道

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • セレイナアン セレイナアン
  • Masa Masa
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ