リゾートアイランドの最新夜遊び!光と映像のデジタルアートで森を体験

リゾートアイランドの最新夜遊び!光と映像のデジタルアートで森を体験

デジタルアート アクティビティ 長崎県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎港沖に浮かぶリゾートアイランド・伊王島が、2018年春に生まれ変わりました。何といっても目玉は体験型ナイトアトラクション「アイランドルミナ」。広大な森の中にデジタルアートを駆使して美しい映像を映し出し、その幻想的な世界を歩きながら体感する、日本ではココだけ!の施設なんです。

Summary

自然の森と最先端のデジタルアートが融合

日没と同時に灯されるかがり火とともにアイランドルミナの冒険がはじまります。
入場するとすぐに森の中に流れる壮大な音楽が心に響き、異空間へ足を踏み入れたような感覚に。伊王島の森に茂る木々たちが最先端技術の光と映像に立体的に映し出されて、幻想的な世界を創り出しています。まさに自然とデジタルアートが融合した全く新しいタイプのアトラクションです。

入り口にはまるで宝の地図のようなMAPがあり、入場する前からワクワクが止まりません。
カラフルな専用ペンが用意してあるので、フェイスペイントして入場するとさらにテンションが上がるかも。

キッチンカーを利用した可愛いカフェもあります。ドリンク類は持ち込み可能なので、ここで購入してもいいですね。

映像を手がけたのは世界最高峰のアート集団

「アイランドルミナ」の制作を手がけたのは、カナダを拠点に活躍する世界最高峰のデジタルアート集団「モーメントファクトリー」。シルク・ドゥ・ソレイユやマドンナのライブなどの演出も手掛けているんだとか。光やアニメーションの美しさ、遊び心のある演出など、さすがにハイレベルです。

森に映し出される映像は、どの場面も幻想的。カナダから来たスタッフが現地を取材し、長崎や伊王島の歴史、文化、伝説などをモチーフにして創った完全オリジナルストーリーです。

さまざまな仕かけに五感を刺激される

異次元の世界に迷い込んだような森の中を歩くだけでも十分楽しめるのですが、インタラクティブなポイントも。
迷路ゾーンでは1組に1本のブラックライトが渡され、その灯りを頼りに道を進んだり、太鼓を叩いてストーリーに参加する場面など、いろいろな体験で五感を刺激されます。

途中、道を間違えちゃっても大丈夫。真実を写すライトがが教えてくれます。

夜の森で島の自然を感じながら歩くこと約1時間。心地よい汗をかきながら、どんどん引き込まれていくデジタルアートの世界。
いつもと違う夜遊びに夢中になること間違いなしです。

◼︎ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)
住所:長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
TEL:095-898-2202
開演時間:日没~(日没時間により変動あり、最終入場は22時30分)
料金:大人2400円、13〜17歳以下1800円、4〜12歳以下1500円
定休日:無休(ただし悪天候や機材のメンテナンスにより急な休みあり)

text・photo:河村規子

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください